● back ●

*すまいるママ&パパ*の子育て日記


12月30日

「子どもたちが一緒に行ってくれるうちに、
いろんな所にたくさん行っておきたいなあ……」

はなちゃんが中学生になり、勉強や部活が忙しくなってきて、
最近ちょっと焦ったように、そう思う時があります。

12月3日

子どもたちと一緒に、チューリップの球根を植えました。


本当はもっと早く植えなきゃいけなかったんだけど、
やりたいことがいっぱいで、遅くなってしまいました。

*今年は150球。全て鉢に植えました。

相変わらず、ぎゅうぎゅうです。
植えた後、落ち葉を適当にちぎって入れてマルチングをしました。

春がくるのがとっても楽しみです!!
遅く植えたから、やっぱり遅く咲くのかな・・・?

11月19日

江戸川に釣りに行きました。

と言っても、もう寒くて魚はほとんどいません。

どっちのルアーが遠くまで飛んだかを競い合う2人。

他にも遊び道具を持って行ったのですが、
暗くなるまでずーーーーっと竿を振ってました。

11月11日

『NPO富里のホタル』の里やま塾に参加させていただきました。

今回は「森の伐採体験」。

チェーンソーを使って、木を伐っていきます

木が傾きはじめてから、倒れるまでの緊張感がたまりません。
みんな固唾を飲んで見守ります。

木はミシミシと言いながら倒れていき、
そしてズズーンという大きな音が森中に響きます。

倒れた瞬間、太い木がまるでゴムでできているように、
地面の上で何度か跳ねました。

貴重な経験をさせていただきました。

今年の春には、植樹をさせていただいたのですが、
どの木も立派に育っていました!

伐採体験の後は、「里やまオブジェ」づくり。

里やまの自然の材料を使って、オブジェを作りました。
左が「オバケのクリスマスツリー」、右が「ジャングルハウス」。

みんなで協力したら、あっという間に
こんなに大きなオブジェができました。

おいしいおいしい、お昼ご飯もいただきました。
詳しくは、「富里のホタル」さんのサイトをご覧下さい。

ここでしかできない体験がたくさん載っていますよ!

http://www.tomisatono-hotaru.com/
http://tomisatohotaru.blog.fc2.com/

そろそろトリミングに行かないとね。

この前、江戸川で釣ってきたハゼはわが家のペットになりました。

11月5日

江戸川ポニーランドへのんびりと散歩。

コスモスはもうすっかり伸びきって、
倒れそうになりながら一生懸命に咲いています。

ショコラもオレオも、ポニーランドが大好きです。

10月9日

お姉ちゃんが実力テスト前だったので、
メンズ3人だけで自転車で江戸川へ。

たかはし遊船さんで桟橋釣りをしてきました。

釣果は……
ハゼ1匹とカニ20匹くらいでした。
子どもはカニ釣りの方が楽しかったみたいです。

ママとお姉ちゃんも途中やってきて、
一緒にお昼を食べて、少しだけカニ釣りをしました。

帰りにお店の方から、ハゼをたくさんもらったので、
唐揚げにしていただきました。
ありがとうございました。

とっても美味しかったです!

9月24日

オレオが3歳になりました〜!!

今年もはなちゃんが、ケーキを買ってくれました。
大きめのイチゴのケーキ♪

食べきれなくて残しました。。。

幸せな犬たち。

はっぴぃに漕いでもらって、の〜んびりと。

大きな落花生『おおまさり』

『紅あずま』と『シルクスイート』を掘りました

9月18日

千葉県の東京ドイツ村に、
恒例の落花生とサツマイモ掘りに行ってきました

台風一過の青空、夏が戻ったような眩しい一日でした。

ボートもとても気持ちよくて、2回続けて乗りました。
ボートの上から釣りが出来たら最高だろうなあ。

ニジマス釣り。ひとり2匹ずつ釣りました。

塩焼きにしてもらって、お昼にいただきました。

大人気の水上アスレチック。

いろんなコースがあって、ほんとに楽しい!

8月27日

国内最大級のアスレチック、千葉県野田市の清水公園に行ってきました。

すごく楽しい公園なのですが、わが家からはちょっと遠い。
毎年1回、夏の終わりごろに遊びに行きます。

この日は暑くて、水上アスレチックがものすごく混んでいました。
難易度がかなり高く、最初のターザンロープでほとんどの人が落ちます。
子どもたちはびしょ濡れになりながら、楽しんでいました。

そしてぼくも油断をしていたら、落ちてびしょ濡れになりました。
子どもたちに笑われたけど、楽しかった!!


他にもニジマス釣りや、噴水迷路&巨大迷路も楽しみました。

広くて一日ではとても周り切れません。

もっと近くにあったらいいのに…。

8月26日

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!
アンジェロ岩。

夏休み前半はママの実家の秋田に里帰り。
竿燈まつりを見に行きました。間近で見ることができたので、迫力満点でした!!

はなちゃんとはっぴぃは
子供用の竿燈を持たせてもらいました。

今年は暑かったので、
毎日ババヘラアイスを食べました。

ポートタワーセリオンにあるうどんの自動販売機。
甥っこは、昔よく食べたそうです。
テレビや新聞で話題になり、行列ができていました。

30秒で出てきます。1杯250円。
出汁も天ぷらもおいしかった!

後半はぼくの実家の岐阜へ。秋田空港から中部国際空港まで
路線バスくらいの小さなプロペラ機で移動。

ショコラは飛行機に初めて乗りました。

オレオは2回目の飛行機でした。

大きな大きな長良川は毎日のショコラたちのお散歩コース。

8月16日

夏休みは5人と2匹で、秋田と岐阜に里帰り。

子どもたちも大きくなり、自分たちで
荷物を持ってくれるようになったので、移動がとても楽になりました。

今年の夏は思ったより長めの休みがとれたので、
のんびり過ごすことができました。

大阪と言えば道頓堀。

心斎橋周辺。よくテレビで見る景色。

ラピートかっこよかった〜。宇宙まで行っちゃいそうだね。

8月3日

出張ではじめての大阪へ!
ママと子ども達はおるすばん。

少しだけ観光もしました。

道頓堀界隈をうろうろと。
あと、ずっと見てみたかった南海ラピートをホームから眺めました。
時間があれば乗りたかったんだけど。。。

いつかまたゆっくり行けたらいいな。

苗は3〜4本ずつ、植えていきます。

なんだかぐちゃぐちゃだけど、大丈夫かなあ……

子どもたちがコンコンと竹をたたくと……

山から鬼が下りてきました。

泥だんごで鬼退治「それ〜!!」。
そういえば最近、だんごでおに退治をするイラストを描いたような……

5月20日

『NPO富里のホタル』の里やま塾に参加させていただきました。

今回は「田植え」と「泥だんごで鬼退治」。

裸足で田んぼに入って、泥だらけになって、子どもたちは大はしゃぎ。

昔のお百姓さんの大変さを、身を持って実感しました。

そして、現在の田植機のすばらしさも同時に感じました。


田んぼの水は表面は温かいのですが、
底の方は長靴を履いていてもとても冷たくて、不思議な感覚でした。
ぼくも童心に返って、楽しく参加させていただきました。

田植えの後は、泥だんごで鬼退治をして、おいしいお昼ご飯もいただきました。
サイトやfacebookも、ぜひご覧下さい。

http://www.tomisatono-hotaru.com/
http://tomisatohotaru.blog.fc2.com/

5月17日

わが家のバラもきれいに咲きました!!

今年はビオラやナデシコの花付きがとてもいい。
どちらかというと、庭はさぼってたんだけどなあ。

これぜ〜んぶ、ガーデナーの憧れジキタリスです!!

バラは5分咲き。花のひとつひとつが奇麗でした。

じゃがいもです!

大根だぞ!

タマネギだぜー!

にんじんかな?

じゃがいもの花

かわいい仔ヤギと、小羊たち。

5月14日

ドイツ村に、恒例のじゃがいも掘りに行きました。

今回は大根やにんじん、タマネギの収穫もしました。

今年は早い時期に行ったので、じゃがいもの花がまだ咲いていました

きれいな薄紫と黄色の花でした。

バラやジキタリスもとてもきれいでした。

4月8日

ショコラと、ぼくの二つ上の兄と、お釈迦様の誕生日。

ショコラは今日で3歳です!!
今年もはなちゃんがケーキを買って来てくれました。

「早く食べたい」ってじっと見つめています。
ハッピバースデーの歌が終わるまで、おあずけ状態のショコラでした。

4月8日

ついこの前、小学校に入学したはなちゃんが、もう中学生。

本当に早い。

小学校最後の登校日の朝、
はなちゃんに「ランドセル姿、写真に撮らせて!」って言ったら
「そんなのいいから!」って慌てて家を出ていってしまいました。

そして今日は、はなちゃんの中学の入学式でした。
朝は雨が降ってたけれど、外で集合写真を撮る時にはばっちり晴れました。

制服姿の初々しい姿をたくさん撮ってきました!!

大きなシャベルで穴を掘ります!
チェーンソーで切った木の切り株が残っていました。

よいしょ!よいしょ!

木を植えたら、水をたっぷりかけます。

木が植えられると景色ががらっとかわりました。

3月11日

久々に『NPO富里のホタル』の里やま塾に参加させていただきました。
http://www.tomisatono-hotaru.com/

前に参加させていただいた時は伐採体験だったのですが、
今回は植樹体験をさせていただきました。

大きなシャベルで穴を掘り、一人1〜2本ずつ木の苗を植えました。
コナラや、イヌシデという木で、30年後には立派な森になるそうです。


植樹の後は、竹の弓矢づくりをさせていただきました。

できた弓矢で的当て大会。大人も子どもも大興奮で遊びました。

その後、子どもたちと採ってきた椎茸を入れたすいとんや
味噌を塗った焼きおにぎりなど、おいしいお昼をいただきました。
植樹をしたばかりの里山の景色を眺めながら食べたお昼は、最高に贅沢でした。

1月14日

ショコラとオレオをお迎えしたペットショップにて。

お世話になった店長さんが、もうすぐ退社されるということで、
看板犬ティコの親戚たちのパーティーカラートイプードルが集まりました!!

一番右がうちのオレオです。

こんな機会は、なかなかありません。
みんなオシャレでかわいかった。

いつも落ち着きがないオレオですが、今日は目立ってませんでした(笑)

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年