● back ●

*すまいるママ&パパ*の子育て日記


12月28日

レコード店でピコ太郎の顔出しパネルを発見。
もう少し早く見つけてたら年賀状に使えたのに。。。

このごろは更新があまりできなくて、見に来てくださった方すみません。

年末年始は今年は東京で過ごします。

本当にあっという間の1年でした。
みなさん、よいお年を〜。

12月27日

数年前にフジテレビの「忘文(わすれぶみ)」という番組で稲垣吾郎さんに
絵本『ながれぼしきらり』と『はなになりたい』を朗読していただきました。

解散だなんて信じられませんね。

きっと日本中が信じられない気持ちでいるのでしょうね。

(写真は今年の忘年会にて、明らかに顔のサイズが不自然なみなさんと)

10月23日

チューリップの球根を植えました。
子どもたちが小さいころからの、秋の恒例行事です。

今年もやっぱりぎゅうぎゅうに植えてしまいました。

だ、大丈夫かな。。。

9月24日

オレオ(パーティカラートイプードル)が2歳になりました。
はなちゃんがつくった、ポテトとブルーベリーのケーキでお祝いしました。

2歳になっても、まだまだ小犬のように落ち着きのないオレオです。

8月27日

千葉にブルーベリー狩りに行きました。
こんな木が1本、うちにあったらいいのにな。

凍らせて、毎朝食べてます。ヨーグルトにそのまま入れてもおいしい!

8月12日

先日、子どもたちが映画『ルドルフとイッパイアッテナ』を見てきました。

江戸川区と岐阜が舞台の映画で、見なれた景色がたくさん登場したそうです!
今回、岐阜への帰省中に映画に出てきた場所を訪れてみました。

江戸川区に住んでるオレオです。頭だけルドルフに似てます。
これから新幹線で岐阜に帰ります!

岐阜駅に到着!!
映画に登場した金の信長像です。
まぶしい!!!

ルドルフが渡った金華橋です。散歩中にパチリ!
ぼくは中学の頃、毎日
この橋を渡って学校に通ってました。

向こうに見えるのが金華山(昔の伊奈波山)。
頂上に小さく見えるのが
織田信長で有名な岐阜城です。

山の日の翌日、金華山を登りました!!!
(オレオとショコラは留守番です)
「めい想の小経」を1時間かけて登りました。

頂上で飲んだ水が美味しかった〜!!
岐阜城の上から鵜飼いで有名な長良川が見えました。

素敵な町で育ったんだと実感しました。

帰りはロープウェイに乗りました。
大変だった道のりがたったの3分です。

そしてルドルフとイッパイアッテナを発見!!!
子どもたちは大喜び。

今だけラッピングロープウェイになっているんです。
よ〜し!来年もまた登るぞ〜!!

8月10日

今年も大きなタイタンピカスの花が咲きました。
こんなに大きいのに、たった1日しか咲かないんです。

毎日、夜明け前に1〜2輪ずつ咲き、
そして日が暮れると花びらが根元から落ちます。

不思議な夏の花。

アイスのクリップがかわいいでしょ?

去年は「えほんさっかー」だったなあ…

7月7日

トレペに写し絵をするのが好きなはっぴぃに
使わなくなったトレース台をあげたら、大喜びして
時間があると、ずっと写し絵をしています。

小さいころの自分を見ているようです。

ポピーが咲いていました

おそろいのチアリーダーの服を着てごきげんな2匹

6月4日

ポニーランドまで散歩。

最近「ショコラが白くなった」とよく言われます。
退色といってトイプードルの特徴です。

オレオも白い部分に黒ブチが出てきました。
模様が変化するのが、
パーティーカラープードルの楽しみのひとつです!!

将来、黒い部分が退色してグレーになる子が多いそうです。

ロンサール&ショコラ

ロンサール&オレオ

5月16日

裏庭でアーチに仕立てている薔薇が咲きました。

9年前から育てている、いちばんのお気に入り。
ピエール・ド・ロンサールという品種の薔薇で、
以前よく絵本に登場させていました。

ツルバラで、グラデーションの大輪が下を向いて咲くのが特徴です。

5月7日

GW、大好きな秋田ふるさと村ワンダーキャッスルにて。
楽しいトリックアートがたくさんあります!!

いつもけんかばかりしてるけど、本当は仲がいいふたり。

やっぴぃの将来の夢は絵本作家

はっぴぃの将来の夢も絵本作家

玄関の花もたくさん咲きました。

4月9日

江戸川の河川敷まで散歩。

桜の見頃は過ぎたけど、さくら吹雪がとってもきれいでした。

4月8日

ショコラが2歳になりました。
はなちゃんが、ペットショップでケーキを買って来てくれたので、
みんなでお祝いしました。

撮影:はなちゃん
ちょうど近くに来てくれました。

撮影:はなちゃん
温泉につかってるようないい表情。

撮影:はなちゃん
威嚇してるのかな?

4月2日

関東でも桜が見頃を迎えました。
わが家で毎年恒例、上野公園と動物園にお花見に行ってきました。

休日で、あまりにも混んでいたので、
ぼくが写真を撮りづらそうにしていると、はなちゃんが「カメラ貸して」と言ってきました。
貸してあげたら人込みをかき分けて、前列でたくさん撮ってきてくれました。

子どもと動物は目線の高さも近く、なかなかいい写真が撮れてました。
写真を撮るのって楽しいよね!

3月27日

羽衣セキセイのラピス。
最近、よくアトリエに連れてきています。
ライトに止まって、おしゃべりインコの動画を見てるか昼寝をしています。

ラピスのエサの残りを、ママが毎日庭に撒いていたら、
チューリップの隙間からいろんな芽が出てきました!

うまく育ったら、エサ代がいらなくなるのかな?

3月26日

小学校の農園で、菜の花が満開になりました。
この前までは小松菜畑だったのですが、急に育って花が咲きました。

小松菜と菜の花が同じだったとは知りませんでした。

3月25日

まだかなあ……

犬の散歩をしながら、桜の木を見上げる毎日。
今日、ついに一輪だけ、咲いていました!!

「ごま」という名前の馬。ショコラの服と同じ模様だね。

2月28日

気がつけば、2月も終わりです……

家族で河川敷のポニーランドまで散歩に行きました。
天気も良くて、ショコラもオレオも嬉しそうでした。

はっぴぃが少し前にインフルエンザにかかっていたのですが、
もうすっかり元気になりました。

学校でもインフルエンザがとても流行っていて、
はっぴぃのクラスは今月、学級閉鎖を2回実施しました。
その分、春休みに登校するそうです。

みなさんもお気をつけください。

1月26日

毎年恒例の小学校の凧揚げ大会。江戸川の河川敷に行きました。
今年は風もおだやかでした。

写真はやっぴぃです。

やっぴぃは、糸が絡まるのを気にして、あまり高く揚げたがらなかったのですが、
せっかくのいい風だったので、ぼくが借りてる間に全部の糸を使って揚げました。

何歳になっても凧揚げは楽しい!!!

1月9日

甥っこのサッカーの応援。

準決勝!! 埼玉スタジアムへ!!!

みんなで緑のシャツを着て、緑のメガホンを持って行ってきました!

小さいころからサッカーが大好きだった甥っこが、
こんなに大きな大きなスタジアムで
サッカーをしている姿を見られるなんて、夢のようでした。

結果は堂々の3位入賞です!!!
おめでとう!!!

いつもハラハラドキドキの試合展開で
最後まで諦めない粘り強さに、体中が震えました。

みんなで応援に行けて良かった!!
本当に本当に楽しかった!!!

1月3日

あけまして、おめでとうございます。

例年なら帰省している時期ですが、
今年はサッカーの応援のため東京で過ごしてます。

スタジアム近く、中華街の関帝廟で必勝祈願。
願いが通じたのか!?奇跡の大逆転ベスト8進出です!!

わが子たちも大きな声で応援してます。
がんばれ〜!!!



1月5日

青森山田ベスト4進出!!
次はとうとう埼玉スタジアム!!!
みんなで緑の服を着て、応援に行くよ!

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年