● back ●

*すまいるママ&パパ*の子育て日記


12月17日

ショコラはこのごろ、アトリエに遊びに来て
よくひなたぼっこをしています。

少し前にトリミングに行ったのですが、
プードルカットのように、足先だけふくらませてもらいました。
服もサンタみたいでかわいいでしょ?!

11月16日

河川敷ではっぴぃの自転車の練習をしました。

はなちゃんの時は、ぼくが後ろから支えながら練習したのですが、
やっぴぃの時からはペダルを外して練習するようにしています。

初めは両方とも外します。
バランス良く進めるようになったら、片方だけペダルを付けます。
ペダルに慣れてきたら両方とも付けます。

やっぴぃも、はっぴぃもこのやり方で
一日でなんとか乗れるようになりました。
後ろで支えなくてもいいので、教える方も楽です。お試しください!!

11月15日

チューリップの球根を植えました。

けっこう前に、球根を買っておいたのですが、
忙しくてなかなか植えることができず、11月になってしまいました。

ムスカリの芽ももうかなり伸びていました。

全部で80球植えました。春が来るのが楽しみです。


11月2日

子どもたちが「ショコラと一緒にお出かけがしたい」
と言うので、みんなでららぽーと豊洲へ行ってきました。

船着き場に、ずっと見てみたかったフェリー「ヒミコ」が
やってきたので子どもたちは大喜び。
(ぼくも大喜び)

はっぴぃは「宇宙船だ!!」と大興奮でした。
いつか乗ってみたいなあ……。


10月20日

熱帯魚の出産ラッシュです。

バルーンプラティ、グッピー、バルーンモーリーなどつぎつぎに生まれています。

ぜんぶで70匹くらいいると思います。かわいいでしょ?


雷門。仲見世側です。

10月12日

秋田からおばあちゃんと姪が遊びに来たので東京観光をしました。

隅田川クルージングをしました。浅草→浜離宮→日之出桟橋のコースです。

浅草ではお好み焼きを食べました。
ショコラは飲食店には入れないので、
外でスカイツリーを眺めながら、待ちました。

近場の観光は、誰かが遊びに来ないと、
なかなか行くこともありません。
ひさしぶりの東京観光。
ショコラも一緒に行けてとても新鮮でした!!

10月10日

ハッピーハロウィーン!!!
すっかりショコちゃん日記になりました。

今月のフレーベルさんのエッセイ「3びきのこぐま」にも
ショコラと初めて出会った時のエピソードを書きました。

自由の女神像を見てニッコリ!

レインボーブリッジ

9月27日

ショコラを連れてお台場に行ってきました。

愛犬家が集まるスポットと聞いたので行ってみたかったんです。
ヴィーナスフォートとアクアシティお台場に行きました。

犬のお店が新しくオープンしたので犬連れの方が大勢いました。
多頭飼いの方が多くてびっくりしました。いいなあ。。。うちは無理〜。

犬を連れている方は、ほとんどの方が気軽に話し掛けてきてくれます。
はなちゃんは、いろんな人と犬について話ができて楽しいみたいです。

9月6日

ららぽーと豊洲に行ってきました。

ここは愛犬といっしょに過ごせるエリアが広いので、
ショコラと一緒にお散歩をしたり、ランチをしてのんびりと過ごしました。

ショコラを留守番させた時は、なんだか子どもを残してきてるみたいで
落ち着かないのですが、一緒に出かけると安心して過ごせます。
ショコラが家に来て、まだ2ヶ月ちょっとですが
もうすっかり家族の一員になったんだと思います。

本人(犬)は邪魔だろうけど、
ネックレスとリボンを買ってきました。

8月30日

ショコラ、子どもたちとはじめてのお散歩!!

子どもたち、おおはしゃぎ!!
今日ははなちゃんがリードを握りました。
初めは心配でしたが、ちゃんと列んで歩けました。

ショコラもとてもうれしそうでした!!

8月29日

ショコラ、はじめてのお散歩!!

涼しくなったので、子どもたちが学校に行っている間に
こっそりお散歩に行くことにしました。

(子どもたちが一緒だとまだ危ないので)

家の中でリードをつけて練習したときは、
座り込んでしまって、全然歩いてくれなかったのですが、
外に出たら、ちゃんと歩いてくれました!!

8月28日

ショコラがママとトリミングに行ってきました。

ひとまわり小さくフワッフワになって帰ってきました。

ショコラの妹にも、会ってきたそうです。
ショコラはまだ、覚えてるのかな……

ショコラの誕生日は4月8日。もう少しだけ大きくなるそうです。

8月23日

例の場所に野菜の収穫に行ってきました。

今回はお友達家族と行きました。
野菜を育てている方が
「ずっと雨が降ってないから、いいのがないんだけど……」と言ってました。
それでもきれいなのを探したら、けっこうな量収穫できました。

収穫が終わって、しばらく遊んでいると急に雨が降り出したので、
急いで車に避難しました。
プールの底が抜けたようなひどい大雨で、路肩が一瞬で激流になりました。

夏休み最後のお出かけ。いい思い出になりました。

8月20日

おさかな日記。

ドイツイエロータキシードというグッピーが仲間入りしました。
ペアで購入しましたが、写真のグッピーはオスです。
尾びれがすごくきれいです。

メスはすでにお腹が大きいので隔離しています。早く殖えないかな。

左下にいるシマシマは「カノコガイ」のルンバくんです。
ルンバのおかげで水槽がずっとピカピカです!!

8月2日

江戸川区花火大会。

ぼくたち家族が住む江戸川区。
いつもはごく普通の静かな町ですが、
この日ばかりは、町全体が人で埋め尽くされます。

今年の花火もきれいでした。
お友達のマンションの屋上から見せてもらいました。
子どもたちは走り回って、
花火より、遊ぶのが楽しかったみたいです。

大人の手の平より大きい。

8月1日

久々の庭日記。

「タイタンビカス」という巨大なハイビスカスが咲きました。

去年の夏の終わりに苗を購入したのですが、
冬にほとんど枯れてしまったので「だめだったんだ」と思っていたら。。。
春に新芽がどんどん伸び、
茎もみるみる太くなり、
今朝、見事な花が2輪、咲いていました。

庭が急に南国っぽくなりました。

なかなかじっとしてくれない。

7月21日

ショコラがうちにやってきて、あっという間に2週間が過ぎました。

ぼくたち家族には、すぐに慣れてくれました。
まだ、子どもなので、遊ぶことが大好きです。
遊ぶか寝るかのどちらかといった感じです。

初めの3日間くらいは、なかなかごはんを食べてくれなくて心配したのですが。
ドッグフードに混ぜる缶詰の種類を変えたら大丈夫でした。

ショコラがおもちゃを、口に入れてしまうと大変なので、
子どもたちも部屋の片づけをきちんとするようになりました。

抜け毛も少しは覚悟していたのですが、
黒い服を着てだっこしても、ほとんど付きません!

3回目の注射がまだなので、外でのお散歩はできないのですが、
はなちゃんが、部屋の中でリードをつけて少しずつ練習しています。

お散歩は楽しみでもありますが、不安もいっぱいです。

こ、こんにちは… ぼく「ショコラ」です。

トイプーの男の子です。よろしくね!

ソファの下がお気に入り。


ぴょん!ぴょん!部屋を走り回るショコラ

普段はケージで過ごしています。


7月5日

1週間前、見るだけのつもりで立ち寄ったペットショップ。
そこでこの子とパチっと目が合い、心を奪われてしまいました。
だっこさせてもらったら、とても大人しく、ぼくの頬をペロペロとなめてきました。

その日は何ごともなく帰ったのですが、どうしても忘れられなくなり、
2日間、家族会議をしました。

そして今日、とうとうわが家に新しい家族がやってきました!!
生後3ヶ月のトイプードル、「ショコラ」ちゃんです。

ピンクの服を着てますが、男の子です。

まるでぬいぐるいみ。しっぽを振った姿がたまりません!
犬がこんなにも人懐っこく、愛情表現が豊かだとは知りませんでした。

1週間前には想像もしていなかったのですが、
いま、わが家の暮らしのすべてがショコラ中心に動いています。

いつかトイプードルが登場する絵本も描いてみたいなあ。

6月20日

やっぴぃが7歳になりました。

パパ「大きくなったら何になりたいの?」
やっぴぃ「えほんさっか」

もう、嬉しくてしかたありません!

やっぴぃは、絵を描くのが大好きだから、本当になれるかもね。
いっしょにがんばろう!

写真は家の裏で育てた野菜。やっぴぃと収穫しました。

トマト、ナス、シシトウ、しその葉。
う〜〜〜ん、かなり小振り。

やっぱり今年も、ドイツ村に野菜の収穫に行こう!!

6月10日

最近親子ではまってるルービックキューブ。

 ぼくが子どものころ、大ブームでした。
当時は、がんばっても2面までしか揃えることができませんでしたが、
今では6面揃えられるようになりました。

はなちゃんにも、揃え方を教えてあげたのですが、
楽しみながら、あっという間に覚えてしまいました。

左下にあるのは、いつも使ってるクマのタイマー。
ぼくはがんばっても3分くらいかかります。
はなちゃんはこのごろ1分30秒で揃えてしまいます。

くやしいので、はなちゃんが学校に行っている間に、
密かに練習しています。

池の中にはマスがうじゃうじゃ泳いでいます。

はっぴぃ「おっきいのつれたよ!!」

塩焼きで、いただきました。


5月17日

清水公園に、マス釣りに行ってきました。

一昨年行った時には、ぜんぜん釣れなかったんです。
はなちゃんなんて、3時間くらいかけてようやく1匹釣れました。

だけど、今回は入れ食い状態。10分くらいで7匹釣れました。

子どもたちはもっとやりたそうでしたが、
食べきれなといけないので、すぐに終了しました。

楽しかったけど、もう少しやらせてあげたかった。。。

竪穴式住居。中はひんやり。

見晴らし台。

穀物庫には、ねずみ返しがついていました。


様々な儀式に使われる建物です。

5月7日

弥生時代に行ってきました。

竪穴住居や、ねずみ返しのついた高床式の建物など、
めずらしい建物に子どもたちは大喜び。

途中、カメラの充電が切れてしまったのですが、
もちろんコンセントも電池もなかったので、携帯のカメラで撮りました。

え、どうやって行ったか?
そんな事より、桜がとってもきれいでした。

今では、ソメイヨシノが一般的な桜となっていますが、
弥生時代には、めずらしい桜もたくさん咲いていたんですね。


4月12日

春なので、すっかり庭日記です。

チューリップが終わると、素敵な薔薇の季節。
暖かくなったので、一気に咲き始めました。

よく薔薇を育てるのは難しいと思われがちですが、
買う時に、茎が太いものを選んでおけば、それほど難しくはないと思います。

本当はもっと増やしたいのだけど、置き場所がないので我慢してます。


4月25日

チューリップの花は色によって、開花時期が異なります。

球根は子どもたちに植えさせたのですが、ちゃんと色ごとに並べてくれたようで
順番にきれいに咲いてくれました。


4月12日

玄関のチューリップが一気に咲きはじめました。

やっぴぃが生まれた年に植えた、さくらんぼの木も
今までで一番たくさん花が咲きました。
「1年生おめでとう!」と言っているようです。

今年こそは、おいしいさくらんぼが食べられるかな!?
去年までは、風で全部落ちてしまい、まだ一度も食べたことがありません!

年数が経てば、落ちにくくなるそうですが、果たして。。。
楽しみです。

上野公園の桜。

ジャイアントパンダはおしりを向けて寝てました。

アジアゾウと桜

ホッキョクグマ吠える!

泳いでいる時、毛の一本一本の動きまでよく見えました。

カリフォルニアアシカ

ニシローランドゴリラ


4月5日

上野公園と上野動物園に行ってきました。

桜は少し散っていました。もうちょっと早く行きたかった〜。

前に行った時とホッキョクグマの展示が変わっていて、
水中からガラス越しで見られるようになっていました。

何度もどぼーん!と飛び込んでくれるので、
子どもたちも、とても楽しそうに見てました。

以前行った時は、ベビーカーを押しながらだったので、
坂道の多い上野動物園はけっこう大変だったのですが、
みんな元気に歩いてくれるようになったので、
本当に楽になったなあと思います。

玄関前のチューリップが咲きました。

4月1日

このごろ暖かくなってきて、桜も急に咲き始めました。

子どもたちと植えたチューリップも気がついたら咲いていました。

やっぴぃは幼稚園を卒園しました。
はなちゃんは4年生、
はっぴぃは年長さんになりました。

これまでママは、やっぴぃとはっぴぃを自転車の前後に乗せて
幼稚園の送り迎えをしていましたが、
これからは、はっぴぃだけになるので、少し楽になります。

やっぴいは、これからはお姉ちゃんたちと歩いて小学校に通います。

心配で心配でたまりませんが、
大きなランドセルを背負って
「ただいま!」と元気に帰ってくるのが楽しみです。

お姉ちゃんの帽子を借りてポーズ

3月18日

明日は、やっぴぃの卒園式。

ついこの間、入園したと思ったらもう卒園。
大げさではなく、本当にそんな気持ちです。

ランドセルもとても気に入っていて、気分はもう1年生!!

学習机ははっぴぃとお揃いで、購入しました。
準備はばっちりです。期待と不安でいっぱいです。

楽しみだね、1年生。
ワクワクだね、1年生。

小さかったやっぴぃが、もうすぐ1年生。


3月16日

フレーベル館さんの「つばめのおうち」にて、
4月から『*すまいるパパ*と3びきのこぐま』という
子育てエッセイを書かせていただくことになりました。

ここの子育て日記で反響が多かったものを中心に、
イラスト付きで、根掘り葉掘り書かせていただきます。
4月号は、やっぴぃが生まれた時のお話です。

わが家の元気なこぐまたちの、リアルなエピソードをどうぞお楽しみに!

小学校の凧揚げ大会、今年は強風でほぼ水平に揚がってました。

2月28日

絵本の入稿が4冊重なってしまい、
ずっと日記の更新ができていませんでした。

後にも先にも、こんなに大変なスケジュールはないでしょう。。。

その間に学校や幼稚園ではいろいろな行事がありました。

凧揚げ大会、サッカー大会、美術展、マラソン大会、などなど。
雪も降りましたね。

だけど、ほとんど部屋にこもって、作品づくりをしてました。

5月〜7月発売の絵本です。
もう少ししたら、紹介させていただきます。

日記もまた、こまめに更新しま〜す。


1月30日

産まれた産まれた〜!!
*すまいるママ*のおさかな日記。

今年に入って、4度も出産に立ち会いました。
左の写真は、スーパーロングフィンバルーンモーリーから
赤ちゃんが産み落とされた瞬間。

ピンボケだけど。。。

丸まって出てくる子もいれば、すぐに泳ぎ出す子もいます。
多い時は40匹以上産まれました。

稚魚ボックスにはプラティとモーリーの赤ちゃんが80匹くらい。

いっぱい育ったら、だれかもらってね!!よろしくね!!

ゴオ〜〜〜〜〜ン

1月1日

はなちゃん「除夜の鐘って知ってる?
人間の煩悩の数、鐘を突くと、来年いい気持ちで過ごせるんだって」

というわけで、はなちゃんと、おばあちゃんとパパで除夜の鐘をつきにいきました。
すぐ近所のお寺に鐘があったのですが、初めて突きに行きました。
おばあちゃんも初めてと言ってました。

間近で聞いた鐘の音は、ぐわんぐわんと胸に響いて、
重みがあるのに澄んだきれいな音でした。