● back ●

*すまいるママ&パパ*の子育て日記


〜12月25日〜

クリスマスツリーの前で記念撮影。
(年賀状に使おうと思っていたのに、みんなちゃんと並んでくれない)

サンタさんにはマグネットのブロックをもらいました。

今年の行事はとりあえず全て終了。

あとは大掃除。
そして年賀状、早く書かなきゃ。。。

「お城だよ!」とやっぴぃ。

ニューブロックが大好きなはっぴぃ♪

〜12月20日〜

やっぴぃが遊んでいるのはボーネルンドのマグネットのパズル。
このごろ大きな作品がつくれるようになりました。

みんなが、いちばん好きなのは学研のニューブロック。
最近はニューブロックで遊ばない日はないほどです。

軽くて、丈夫で、落としても床が傷付かないし、
それに2歳のはっぴぃでもしっかりとはめることが出来ます!

クリスマスプレゼントも、いろいろ悩みましたが、
長く遊べるように、ブロック系のおもちゃにしました。

早く遊ばせてあげたいのだけど、もう少しの我慢です。

〜12月11日〜

このごろよく千葉に出かけます。

都内在住といっても、
実はうちのすぐそばから高速に乗ると1分ほどですぐ千葉県なのです。

11月のはじめにマザー牧場へ行ってから、
IKEAに行ったり、はなちゃんの学習机を見に行ったり、
クリスマスプレゼントを見に行ったり。

なんだか、休日も忙しい。
(このごろ土曜はできるだけ休みにしようと決めています)

写真はららぽーとにある子どもの遊び場ボーネルンドKID-O-KID。
海外のおもちゃもいっぱいで、仕事の参考にも◎。

下のチビッコたちのクリスマスプレゼントも、ここで買っちゃいました。

〜11月28日〜

久々にIKEAまでドライブ。

子どもが喜びそうなものがいっぱい。
見るもの全て「これ買って〜」。

「安いから、まあいっか〜」という気にさせる価格設定。

しかし!もうすぐクリスマス。
甘やかしてはいけない!!

でも、結局カラフルなチョークをひと箱だけ買ってあげました。

キウイ狩り。食べられるのは2週間後。

サルビアもきれいだったけど山の上で、
食べたステーキがおいしかった〜。

アヒルの大行進。羽毛が舞うので注意。
こどものマスクもって行けばよかった。

馬はその辺に生えてる草を
おいしそうに食べてました。

〜11月14日〜

マザー牧場へ行って来ました。

実りの秋ということで、目的はキウイフルーツ狩り。

キウイがなってるところ、初めて見ました。
今までスーパーで売ってるキウイしか見たことなかったので
どっさり実ったキウイにみんな大興奮♪

4種類のキウイがあって、形も色も大きさも違って面白い!

親は大きくておいしそうなのを、と思うのですが、
子どもは小さいのも、虫が食ってるのもおかまいなしでした。

「みんなちょっと取りすぎ! それ全部買って帰るんだよ〜!」
親は必死。子どもたちはたくさんとれて大喜びでした。

他にも羊の毛狩りショーとか、牛の乳しぼりとか、子ぶたのレースとか、
いろいろ体験できて、まるまる一日楽しめました。

牛乳もソフトクリームも美味しかった〜。

〜11月13日〜

家族みんなで庭のゴールドクレストにオーナメントを飾りました。

はっぴぃとやっぴぃは、ほとんど遊んでましたが、
はなちゃんは脚立に乗って一生懸命に飾ってました。

ゴールドクレストが年々巨大化するので、飾りも毎年増やしてます。

植えた時は大人の背丈より低かったのに、今では2階の屋根より高くなりました。

2007年4月。はなちゃんは2歳。

2010年4月。屋根を超えたころ。

〜11月3日〜

はなちゃんとチューリップの球根を植えました。
ホームセンターで100個入りの球根を買ったので、
この他にもプランターが3つあります。

球根が袋に色別に入っていたので、
はなちゃんと一緒にどんな順番にするか考えながら植えました。

かなりギュウギュウですが、これくらいのほうが咲いた時きれいです。

来年の春が楽しみです。

〜11月1日〜

はなちゃんはよく仕事部屋に遊びに来ます。

今日も幼稚園から帰ってきてすぐに、階段を登ってくる足音が聞こえたので
「忙しいから、いないフリしようっ」と
机の下に隠れてじっと待っていたら、

。。。ママの足音でした。

あわてて座り直して、何事もなかったように仕事をしました。

〜10月31日〜

トリック オア トリート♪
トリック オア トリート♪

近所のショッピングモールで、ハロウィンの仮装パレードに参加しました。

はなちゃんはハロウィンパーティーのために魔女に仮装をしてます。

ツリーにはかぼちゃの鈴がついてます

小さなハロウィンかぼちゃ。わかるかな?

〜10月24日〜

久々の庭日記。もうすぐハロウィンです。

実は最近、ベンチの位置を移動しました。

自動車を買い替えたので、駐車場の奥に入れていた子どもたちの自転車を
ベンチがあった場所に移動することになりました。

ベンチを裏庭に持って行こうか悩んだのですが、しばらくここで様子見です。

遊んでる子どもたちを見ながら腰かけたり、
自動車で買い物から帰った時に荷物を置いたり、
オブジェを飾ったりと、いろいろと便利。

と思っていた矢先、はっぴぃがベンチに置いていたウサギの置き物を、
投げてこわしました。。。

〜10月20日〜

昨日ははなちゃんの6歳の誕生日でした。
花の飾りをたくさんつけてお祝いしました。

そして、今日は『のびのび子育て』(PHP研究所刊)の取材で
子育てについていろいろ話をしてきました。

苦労話ばかり載らなければいいのですが。。。

とはいえ小さい怪獣が3人もいると毎日苦労の連続です。

でも、今日は3人仲良くお風呂に入ってる姿を見て、
今がいちばん幸せな時かも知れないな、と思えました。

『のびのび子育て』の掲載号は、えーと。。。またHPにて報告いたします!

鼓笛隊の演奏は感動しました。

おちゃらけやっぴぃで〜す♪

〜10月11日〜

はなちゃんの幼稚園の運動会。

本当は9日の予定が雨で延期。当日は晴天というか、夏のような暑さでした。

はなちゃんにとって、幼稚園最後の運動会。

年長さんなので競技種目も
たくさんあって、カメラを持って追いかけるのが大変でした。

やっぴぃもママと走りました。

こんなにいろんなバスがあったんだ〜

わあ!ライオンが来た〜!!

パン工房でパンづくり

やっぴぃで〜す♪

生後1ヶ月の赤ちゃんライオン

羊は。。。くさいよね。

〜10月2日〜

お友だちと富士サファリパークへ行って来ました。

小さい頃、CMを見るたびに行ってみたいと思っていたサファリパーク、
大人になってやっと行けました。

いろんな動物を見たり、さわったり、エサをあげたり、追いかけたりして、
子どもたちもとても楽しそうでした。

子どもはみんな、動物が大好きですね。

〜8月14日〜

はなちゃんとやっぴぃが幼稚園のイベントで金魚すくいをしました。

大きめの金魚ですが、ポイが屋台のものよりもかなり丈夫だったようで、
2人ともちゃんとすくってゲットしました。

左が「リボンちゃん」で右が「ハチくん」だそうです。

モルモットだ〜♪

キャベツもってきたよ〜

お姉ちゃんとドライブ。

やっぴぃでーす。

〜9月20日〜

はっぴぃは今月の15日に2歳になりました。

涼しくなってきたので、今日は久しぶりに交通公園へ。

前に行った時、はっぴぃはまだ小さかったから、ベビーカーで寝てるだけでした。
でも今回は、いろんな事をして遊べるようになっていました。

やっぴぃは、足漕ぎゴーカートにはじめて乗りました。
おねえちゃんは、補助輪なしの自転車でコースを何周も走りました。

気が付くとみんなどんどん大きくなっています。

〜8月14日〜

9月半ばですが、まだまだ暑いです。

今日、ネットで注文していた秋田名物『ババヘラアイス』が届きました。

子どもたちは大喜び。
ちゃんとヘラとコーンが付いてきて、
自分でアイスを盛り付けて食べます。

秋田では道ばたでババ(おばちゃん)がヘラでバラの形に盛り付けてくれます。

やってみると、バラどころか普通のジェラート型もうまくできませんでした。
簡単そうに思えたんだけどなあ。。。

〜8月21日〜

岐阜に里帰り中、たまたま訪れたショッピングモールで
絵本作家宮本えつよしさんのワークショップに参加しました。

うちの子といとこの子、4人で一番前に並んでワイワイガヤガヤと
工作をいっぱい作らせてもらいました。

楽しかった!子どもたちも大喜び。

それにとてもいい勉強になりました。

〜8月18日〜

アゲハチョウがやってきてしばらく網戸にとまっていました。
きれいな羽も、丸めた口もよーく観察できます。

子どもたちに見せたかったけれど
現在秋田に帰省中。

チョウチョは、
シャッターの音に驚いて飛んで行ってしまいました。

〜8月6日〜

毎日のように、子どもたちと一緒に
かき氷を食べてます。

子どもたちと取り合いになりながら(笑)

夏は汗で原稿が描きにくかったり、アイロンがけが暑かったりと、
あまり好きな季節ではなかったんですが、
このごろ少しずつ、楽しめるようになってきました。

かき氷もアイスクリームもスイカも暑いからおいしい!

モノレールゆりかもめに乗ってお台場へ。

東京ビッグサイトに到着。

名前がそっくりの「はなかっぱ」ちゃんにも会えたよ!

〜7月11日〜

東京ビッグサイト「東京国際ブックフェア」へ!!
家族そろって初めて*すまいるママ*のワークショップに
参加することになりました。

いつも掲示板に書き込みをしてくださる「うさぎ」さんが
会場で声をかけてくれたので、はなちゃんは「うさぎ」さんと、
やっぴぃはママといっしょにフォトフレームをつくりました。

はっぴぃはベビーカーで寝てました。

ワークショップが終わってから、お台場観光をしたり、
観覧車に乗ったり、子どもたちにはとても楽しい一日でした。

親はヘトヘトです。。。歩き過ぎて足が痛い。

1歳のころのはなちゃん。

〜7月6日〜

昨日は作品の撮影で、茗荷谷のスタジオへ。

撮影の時には、編集さんたちとよく子育て話になります。

〜6月30日〜

幼稚園から帰ってくると、仕事部屋に遊びに来るはなちゃん。

「パパ、いっしょに あそぼう」

細長く切った紙をS字にしてクリップで2箇所とめて。。。
両端をふたりで「せーの」でひっぱる。

すると。。。


「パパ!すご〜〜〜〜い!」


さらに、カーブしてる部分に輪ゴムを通してから、ひっぱると。。。


「なんで〜〜〜〜!?」


はなちゃんは、紙とクリップと輪ゴムでひとりで30分くらい遊んでから
部屋を出ていきました。

どうなるのかは、ぜひお試し下さい。

〜6月22日〜

20日でやっぴぃが3歳になりました。
お祝いと言うわけではないけれど、
親戚の家でとれた立派なトウモロコシが届きました。

このごろのやっぴぃは1つ下のはっぴぃと
男の子どうし、元気にケンカばかりしています。

やっぴぃもはっぴぃもぜんそく持ちなのですが、
暖かくなってきた頃から、発作が落ち着いてきたので
毎日の薬の「吸入」がなくなりました。


吸入は朝晩30分くらいずつ、ネブライザーという機械を使って行います。

薬はパルミコート0.25mg、インタール、メプチン、オノン
といった難しい名前のものがたくさんあって、ぼくにはさっぱりです。

ママは、急な発作にはコレとコレを混ぜて、という具合にとても詳しいです。

ママは吸入がなくなって「すごく楽になった〜」と言ってました。

みんなが元気になってきたので、
春ごろからやっと子どもたちをいろんな所に
連れて行ってあげられるようになりました。

〜6月7日〜

はなちゃんと作ったライオンのティッシュケース。
口からおえ〜っとティッシュが出ます。

ボンドで仮止めしてあげて、はなちゃんに縫ってもらいました。
口や目もボンドでつけました。

最初は毎日うれしそうに使ってくれましたが、
このごろあまり使ってくれません。。。

やっぱり。。。ちょっとこわい?

〜5月26日〜

裏庭の薔薇が咲きました。

冬の間、忙しくてあまり世話ができなかったのですが、
ちゃんと咲いてくれました。

一眼レフでアップにすると、実物の10倍くらいキレイに撮れます^_^;

イチゴも実りました。
あまり甘くないです。自分で育ててみると農家の方はすごいなあと実感します。
でも、やっぴぃは喜んで食べました。

〜5月16日〜

久々の庭日記。

今年はいろいろな花をたくさん植えました。
冬越しした花もたくさんあって、まるで花屋のようだと言われます。

手前左の木製の鉢は近くの公園のおまつりで
はなちゃんと、やっぴぃが大工さんと一緒につくったもの。

裏庭のバラももうすぐ咲きます。

ひつじの群れとはなちゃん。

乗馬。とってものどか。

シープ&ドッグショー。賢いワンちゃん。

牛の乳しぼり。
おとなしい牛だけどちょっと緊張。

〜5月3日〜

GW、秋田のいとこたちと一緒に岩手の小岩井農場へ。

温かくて桜もちょうど見ごろでした。

ひんやりしておいしい空気、
食べ物もおいしくて、時間はゆっくり流れていて。。。
できることなら、ここに住みたい。

でも冬はものすごく寒いから、やっぱり無理。

「ねえ、あそぼうよ〜」

群れの中に座りこむはっぴぃ。

はっぴぃ VS 白ヒツジ

〜4月25日〜

行船公園までドライブ。

無料の動物園がある広い公園です。

馬をかなり恐がるはっぴぃだけど、ヒツジとヤギは全く恐くないみたい。

〜4月18日〜

はなちゃんが自転車の補助輪を外して乗れるようになったので
近くのポニーランドまで行ってきました。

今まで家の前だけでしか乗ったことがなかったので
はじめてのおでかけです。

今はなちゃんにとって、自転車に乗ることは
なにより楽しいみたい。

なんとか無事に往復できたけれど、まだまだフラフラして危なっかしかった〜。

帰ると近所のみんなに
「はな コジョリン はずして ポニーランド いってきたんだよ」
と、うれしそうに話してました。

上野公園。桜はちょうど見ごろ。

子象の像で記念撮影。

いっしょにあそぼ!

なでなで

〜4月4日〜

みんなで上野動物園に行きました。
春休みで、桜もちょうど見ごろだったのでとても混んでました。

子どもたちが好きなのは動物と触れ合えるコーナー。

ほとんどそこでヤギとたわむれてました。

前日、馬で大泣きしたはっぴぃですが、
ヤギは大丈夫、というか大喜びでした。

はなちゃんが怖がるような大きなヤギにも自分から触りに行ってました。

〜4月3日〜

いい天気だったので、午前中に仕事を終わらせて
近くのポニーランドへ。

はっぴぃ(1歳)は初ポニー♪

大泣きしました。

この後、2回目挑戦しましたが、またまた大泣き。

いい写真が撮れました(笑)

〜3月26日〜

はなちゃんのピアノ教室の発表会でした。

園児たちが順番に2曲づつ演奏しました。
みんなとてもかわいかったです。

はなちゃんは大勢の前で、ちょっと緊張したと言ってました。

でも、大きなピアノが弾けてすごく楽しかったようです。

〜3月20日〜

ワークショップのフォトフレーム用の写真を探していたら、
懐かしい写真を見つけました。

2年9ヶ月前。産まれてすぐの頃のやっぴぃ。

予定日より4ヶ月も早く産まれたんです。

体重764g。
忘れられない数字。

当時の日記には、写真を載せる勇気がなかったけれど、
実はたくさんのチューブとコードにつながれた状態でがんばっていました。

あの頃は「いつになったらやっぴぃの泣き声が聞けるんだろう」と
不安の毎日でした。

人生でいちばん大変だった4ヶ月間。
ぼくじゃなくてママとはなちゃんが。
いちばん大変だったのはやっぴぃ。

NICUに入ってた頃は、やっぴぃがちょっと目を開けただけで
「あ、こっち見た」とか「ちゃんと写真撮った?」とか言って
ママと大騒ぎしていたなあ(笑)

退院してからも体が弱くて、しょっちゅう病院に通ってますが、
現在は、ひとつ上の年齢に間違われるほど、大きくなりました。

〜3月8日〜

秋田のいとこたちとディズニーシーへ行ってきました。

春休みだからかな? めずらしく混んでました。

新アトラクションの『タートルトーク』
テレビで紹介されていた時はあまりおもしろそうに見えなかったのですが、
実際はすっごく楽しかったです!!!

かめのクラッシュのファンになりました!

子どもたちはアクアトピア(写真右)がお気に入り。
一緒に10回くらい乗りました。

やっぴぃ、はっぴぃは初めてのディズニーシー。
2人とも、このごろぜんそくの発作が起きなくて、とてもいい調子。

これからはもっといろいろなところへ連れて行ってあげられるといいなあ。

〜2月27日〜

折り紙を切って花をつくるのが大好きなはなちゃん。
テープで壁に貼るのですが、すぐにやっぴぃに破られてしまいます。

それを見て「テーブルカバーの間にはさんだらいいんじゃない?」とママ。

A3サイズの紙を何枚かテープでつなげて敷き、
その上に折り紙の花をはさんでみました。

ずっとテーブルマットを欲しがっていたママも大満足!
はなちゃんも折り紙をやぶられなくて大喜び!

 ただ時々やっぴぃが折り紙の花を取ろうとして
お茶をこぼします。。。

はぁ。。。やっぴぃ。。。

〜2月19日〜

家族5人、流行りの胃腸風邪にかかりました。

ママからはじまって、やっぴぃ、はっぴぃと次々に感染。
幼稚園の帰りにはなちゃんが車の中で嘔吐して、
「ぜったい感染したくないな〜」と思っていたのですが、
次の日の朝、ぼくに来ました。

吐き気と寒気が交互にやってきて、一日中ひどい気分でした。

何も食べられなかったので、はなちゃんに
「なおらなかったら、やせてヒモみたいになっちゃうね」
と言われましたが、翌日には治りました。
ダイエットにはならず。。。

みんなもうすっかり元気です。

〜2月7日〜

お雛様を飾りました。
はなちゃんがやる気になって手伝ってくれたおかげですぐに飾り終わりました。

ちょっと物足りなかったはなちゃんは、
すぐに折り紙でお雛様をつくって一緒に飾ってました。

ぐるぐるぐるぐる...目が回る〜〜

ジャンプ&ダッシュ!すごく早く走れる

ギアをつなげるとぐるぐる回るブロック

ボルトを使って組み立てるブロック

〜1月30日〜 

『キドキド(ららぽーとTOKYO-BAY)』に行ってきました。

親子で一緒に運動や遊びができる施設です。
ボーネルンドというおもちゃのブランドが運営しているそうです。
(説明あってるかな?違ってたらすみません)

とにかく楽しいものがいっぱいで、大人も一瞬で子どもに戻ってしまうところです。

ボーネルンドのカラフルでオシャレなおもちゃも
いっぱいあって大人も子どもも時間を忘れてしまいます。

ボールプールでの「宝さがし」のイベントもあって、
30分だけのつもりが、2時間半たっぷりと遊んできました。

この頃どこにも連れて行ってあげられなかったので
思いきり遊ばせてあげれてよかった!

そして、僕も久々のエクササイズで背中の凝りが治りました
(≧∇≦)ノ

〜1月30日〜

ままごとをするやっぴぃ。

しばらくしまっておいたキッチンセットを久しぶりに出してきました。

はなちゃんよりもやっぴぃが夢中で遊んでます。

〜1月25日〜

はっぴぃがはじめてパパの部屋に遊びにきました。

いろんな物がたくさんあるので、楽しかったみたい。
このごろ歩くのも上手になりました。

〜1月18日〜

レゴのおうち。

数あるレゴの中からはなちゃんが「これがいい」と選びまし
た(≧∇≦)ノ

はなちゃんは1年前ぐらいから
「おうちってどうやって作るの?」と聞くようになり、
テレビ番組の『ドリームハウス』や『ビフォーアフター』を見るようになり、
そしてとうとう昨年のクリスマスにこのレゴの家を手に入れました。

かなり大満足のようです。

秋田へは新幹線こまちに乗って4時間

秋田は見渡すかぎり、まっ白な雪景色

名古屋空港までは、ちっちゃ〜いプロペラ機で。

〜1月11日〜

お正月の里帰り。

ママの実家の秋田と、僕の実家の岐阜へ。
実家が両方とも遠いので、いつもいろいろな乗り物を乗り継いで行きます。

秋田から岐阜に行くには、飛行機で名古屋空港を経由します。
ちょっと時期をずらしたので、小さな小さなプロペラ機に乗りました。

小さいので雲の中では、かなり揺れました。

途中、夕焼けに染まる富士山も見ることができたんですよ!
雲の海から頭を出して、とてもきれいでした。

「左に富士山が見えます」機長さんがアナウンスをした後、
見やすいように飛行機をかたむけてくれたのですが、
この大きなプロペラがじゃまして写真はうまくとれませんでした。

また来年、挑戦します。