● back ●


  2017年 10月 28日 (土)

< No. 453>  



 ●● お絵描き講習会&ワークショップ in 宝光保育園 ●●


10月24日、東京都西多摩郡の宝光保育園さんにて
お絵描き講習会と、ワークショップの講師をさせていただきました。

園児たちが帰ってからの講習会だったので
窓の外は真っ暗です。

とても大きな保育園で、先生は30名以上いらっしゃいました。



お絵描き講習会では、いろいろなどうぶつの絵を描かせていただきました。

いつも子どもたちの前で絵を描くと、たくさんのツッコミをいただくのですが、
先生たちは、とても静かに見守って下さいました!

みなさん、ぼくが使ってる太いペンに感心を持たれていました。



原画やスケッチブックも、たくさん展示させていただきました。
スケッチブックは、1ヶ月に1冊くらいずつ使い切ります。

スケッチブックに下絵や詩を描いている時が、
いちばん楽しい時間なので、それが少しでも伝わるといいなと思います。



後半のワークショップでは、フェルトの指人形と、
お花のタンバリンを作りました。



子どもたちも大注目のカラフルなタンバリンです。
かわいいでしょ?



最後は完成した作品を手に記念撮影!!

個性溢れる作品が、たくさんでき上がりました。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ。
教室で使っていただけると嬉しいです。

宝光保育園のみなさま、本当にお世話になりました。




  2017年 10月 11日 (水)

< No. 452>  



 ●● 『ふわふわ もこもこ どうぶつたっち2』 ●●


東京書店さんの『ふわふわ もこもこ どうぶつたっち』の第2弾が
ついに発売になりました!!!

今度の絵本はさわるだけではありません。

なんと……
くまさんのおなかを押すと、音がなります!



ねこさんのおしりを押しても、音がなります!



きょうりゅうさんは、マジックテープ素材。かえるさんはエナメル素材。



こうまさんは、さわると気持ちいいもこもこファー素材。

なんでも触りたがる赤ちゃんが喜ぶ、
見て、さわって、音のなるかわいい絵本。

脳化学専門の理学博士として知られる
茂木健一郎先生に、ご推称をいただきました。

ただいま好評、発売中です!!



 たてがみがふわふわ!!
ライオンが表紙の第1弾も
よろしくね!!!