● back ●


  2016年 12月 19日 (日)

< No. 437>  



 ●● 絵本がたくさん出版されました ●●

先月から今月にかけて、絵本がたくさん出版されました。
一気に紹介させていただきます!!



『ふわふわもこもこ どうぶつたっち』(東京書店)


さわって楽しむオノマトペ絵本。
こんな絵本をずっとつくってみたかったんです!!

使用している素材もフリースや片段ボールなどさまざま。
クリスマスプレゼントにもぴったりですよ!!








『にっこりじまのちゅうちゅうたい』
(ひさかたチャイルド)


ねずみの『ちゅうちゅうたい』が大活躍する物語。ついに市販化されました!!

ぞうきちくんも憧れる、にっこりじまの小さな小さなヒーロー。

「ぼく おおきくなったら ぜったい ちゅうちゅうたいに なるんだ!」







『ちゅうちゅうたいと ふしぎなき』
(チャイルド本社)


チャイルドブックアップル11月号は
『ちゅうちゅうたい』シリーズ第2弾!!

秋の遠足に出かけた、ぞうきちくんたち。
果物がなんでも実る、ふしぎな木に出会う物語。








『しらゆきひめ』
(ひかりのくに)


おはなしひかりのくに12月号にて、
『しらゆきひめ』の絵と文を、担当させていただきました。

かわいい動物たちや、カラフルな小人たちが登場する絵本です。
森の中の小人のお家は、いつか住んでみたい夢のお家です!








『おもちゃのチャチャチャ』
(学研)


くぅちゃんえほん12月号は
有名な童謡『おもちゃのチャチャチャ』の絵本です。

たくさんのおもちゃたちが楽しそうに行進します。
クリスマスにぴったりの歌ですね!








『のぼるよ コアラ』
(世界文化社)


ぷちワンダー11月号、
こちらも楽しい童謡の絵本『のぼるよ コアラ』です。

縦に開いて読む、おもしろい絵本です!!
歌いながら、リズミカルにめくって下さい♪







『もじまじょ かなちゃん』
(小学館)



おひさま12〜1月号にて
『もじまじょ かなちゃん』というお話を書かせていただきました。

魔法で文字を出す女の子「かなちゃん」のお話です。
公園のすべり台が、ペンキ塗り立てで使えないときは……
「もじもじ まーじょ!」かなちゃんの呪文で大解決!!

全国書店、ネットストアにて好評発売中です!!







  2016年 12月 2日 (金)

< No. 436>  



 ●● ワークショップ in 岐阜市&土岐市 ●●

〜土岐市図書館〜



11月27日(日)岐阜県の土岐市図書館さんで
ワークショップイベントをさせていただきました。

小さい子が多かったので、短かめの絵本を何冊か読ませていただきました。



プロジェクターを使った「どうぶつおえかき」が思いのほか盛り上がり……



「ちょうだい、ちょうだい!」と、みんなに囲まれてしまいました。
こんな嬉しいことは今までありませんでした。



そしていよいよ『ぞうのカラフルモビール』づくり。
いろいろな色の布を組み合わせていきます。



世界に一つのかわいいモビールができました。



最後はみんな笑顔で記念撮影。



今回は原画もたくさん持っていきました。きれいでしょフェルトって。

ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
また遊ぼうね!!

土岐市図書館の皆さま、飾り付けや準備など本当にありがとうございました。
大変お世話になりました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。






〜岐阜市 絵本専門店「おおきな木」〜


11月26日(土)岐阜市の絵本専門店「おおきな木」さんで
『フェルトのどうぶつ指人形』づくりをさせていただきました。

ぼくの実家のすぐ近くのお店です。



最初はみんなの前で「どうぶつおえかき」をしました。
新作の絵本『にっこりじまのちゅうちゅうたい』も読ませていただきました



それから「フェルトのどうぶつ指人形」づくり。
原画も飾らせていただきました。



じゃじゃ〜ん!! 完成!!
今回はまぶた付きの目も使いました。いい表情してる〜!
大きさもいろいろで、見てるだけで楽しくなります。



このライオンもかわいいでしょ??
赤とピンクのたてがみがいい感じ!



左はペットの三毛猫をモチーフにつくったそうです。
いまにもしゃべりそう。



毎回、マニアックな生き物をつくる
店主の杉山三四郎さん。今回はトロ〜ンとした表情のおばけです。



最後はみんなで記念撮影。
今回はなんと3回目のご参加の方もいらっしゃいました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
お店のみなさま、お世話になりました。

またぜひ、よろしくお願いいたします。