● back ●


  2014年 9月 29日 (月)

< No. 393>  



 ●●ワークショップ in 江東区立みどり幼稚園(後編)●●

9月8日(月)10日(水)江東区立みどり幼稚園さんへ
家庭教育学級の講師としてお伺いさせていただきました。

9月8日 年長さん親子の会


年長さんのみんなとは、去年も絵本ライブで会っているんです。
覚えてくれてた子が大勢いて嬉しかったです!!

初めに絵本『ぽんぽこしっぽんた』と『チクチクさんトゲトゲさん』を
読ませていただきました。



それから『フェルトのどうぶつ指人形づくり』をしました。
今回はパーツを予め切っておいていただきました。
からだ部分は両面テープで貼りました。
簡単にくっつくので、とても作りやすそうでした。




パズルのように組み合わせて、いろいろな動物ができました。





最後はみんなで記念撮影。かわいい指人形ができました!!!



お楽しみとして、文化部の皆さんと指人形劇をやりました!
絵本『これなあに?』をもとに、指人形とペープサートを使って演じました。

食べ物のシルエットクイズ。
「これなあに?」と園児たちに食べ物の名前を聞いていきます。


食べ物がみんな集まると、おべんとうになって「いただきまーす!」
けっこう、簡単にわかっちゃったようですが、
みんな答えられたから良かったよね!



みんなとタッチをして、お別れしました。
本当に楽しかったです。
みんなで完成した指人形を見せあいながら、
嬉しそうに手を振ってくれました。



9月10日 年少さん親子の会


年少さんの会では、自己紹介の後、絵を描いたり、絵本を読んだりしました。

絵本は『ぞうさんがびっくり!』と、『ぽんぽこしっぽんた』を
読ませていただきました。



みんなのリクエストに応えて、即興で動物の絵を描きました。

ぼくは、しゃべるのが苦手なのですが、
絵を描いていると、自然とみんなと打ち解けられるような気がします。





それから『フェルトのどうぶつ指人形づくり』

みんな小さな指先を上手につかっています。
リボンやビーズの使い方も上手でした。





完成した指人形をはめて記念撮影!!!



バイバイタッチ!!楽しかったね。

両日とも、楽しくて本当にあっという間でした。
今回の指人形づくりでは、パーツを予め切っておいたので、
似たような動物が多くなるのかな?と思っていましたが、
みんな全然違う動物だったのでびっくりでした。

「どうしてもワニがつくりたい」とか「恐竜がつくりたい」とか、
こだわりが強い子が多くて嬉しくなりました。

文化部の皆さん、園長先生、託児の先生、
本当ににありがとうございました。

前編」は左のギャラリーで見られます。
過去のワークショップも見られますよ!!!


  2014年 9月 19日 (金)

< No. 392>  



 ●●ワークショップ in 江東区立みどり幼稚園(前編)●●


9月3日(水)江東区立みどり幼稚園さんへ
家庭教育学級の講師としてお伺いさせていただきました。

今回は、幼稚園が改装中ということで、
近くの小学校の教室にて行いました。
黒板にチョークで大きな絵を描かせていただきました!



全部で3回、お伺いさせていただいたのですが、
初回は、保護者のみなさまと一緒に
「フェルトのネームプレートづくり」をさせていただきました。

(あとの2回は、後編で書かせていただきます)



絵本や、原画も飾っていただきました。
材料などは、家庭教育学級をご担当されている文化部の皆さんが
見やすく丁寧に並べて下さいました。



いつも子どもたちに教えることが多いのですが、
大人の方はさすが!手際よくどんどん作っていきます!

「フェルトには、表とうらがあるんですよ!」
「えーー!!」
みなさんのリアクション、とても嬉しかったです。



完成!!カラフル!素敵でセンスがいいですね!!



こうやって他の方の作品を見る時間が、とても大切だと思います。
いろんな発想や考え方があるんですね。





最後に記念撮影!!!
たくさんのお母さんがご参加くださいました。
ありがとうございました。

文化部の皆さん、園長先生、託児の先生、
本当ににありがとうございました。

翌週は、子どもたちと一緒に『フェルトのどうぶつ指人形づくり』をしました。
後編もお楽しみに!!



  2014年 9月 9日 (火)

< No. 391>  



 ●●ワークショップイベント in 岐阜市「おおきな木」●●


8月17日、岐阜市の絵本専門店「おおきな木」にて
ワークショップイベントをさせていただきました。



即興で動物の絵を描いたり、
小さい子向けの絵本を中心に読ませていただきました。



原画も飾っていただきました。
フェルトを何重にも貼っているので
近くで見るとけっこう厚みがあるんですよ。

その後はいよいよ『フェルトのどうぶつ指人形』づくり。




しっぽの大きなりす、カニなど、今回もとても面白い指人形がたくさんできました!!



イベント終了後に、1階の店鋪にてサイン会をさせていただきました。
ありがとうございました。


ちょうど、大雨が降った日だったので、みなさん大変だったと思います。
ご参加いただき本当にありがとうございました。

「おおきな木」のみなさま、ありがとうございました。
また、いつでも呼んで下さい!



  2014年 9月 2日 (火)

< No. 390>  


 ●●ワークショップイベント in 岐阜飛騨市(後編)●●

前編はコチラ



8月9日〜10日、ワークショップイベントのため、岐阜県飛騨市へ行ってきました。

10日は飛騨市図書館にて、イベントを2回やらせていただきました。
午前の部は、幼児向けの『フェルトのどうぶつ指人形』づくりをしました。



はじめに小さい子向けの絵本を何冊か読みました。
スケッチブックに即興で「どうぶつおえかき」もしました。



それから「どうぶつ指人形」づくり。
カラフルなフェルトを使ってつくります。





みんな、とっても上手に、たくさんつくってくれました。



完成!!! ハイ!ポーズ!!!
ぼくも、たくさんつくったぞ!!



午後の部は『ハリネズミのフェルトモビールづくり』をしました。



小さい子はお父さん、お母さんと一緒に、小学生の子はひとりでつくってました。



バッチリ! 完成しました〜!!



みんな笑顔で、ハイ!チーズ!!
世界にひとつのカラフルハリネズミができました〜♪

あいにくの雨にもかかわらず、たくさんのご参加ありがとうございました。

生まれ故郷の岐阜県でイベントをさせていただけて、本当に幸せでした。

飛騨市図書館のみなさま、神岡市図書館のみなさま、
御協力くださったボランティアのみなさま、
「こだま」グループのみなさま、
素敵な機会をいただき、本当にありがとうございました。

また、いつでも呼んで下さい。