● back ●


  2022年 4月 20日 (水)

< No. 526>  



 ●● 石狩市民図書館 布の絵本「にじ」のみなさまの作品 ●●
今回は石狩市民図書館の布の絵本サークル「にじ」の皆さまが
制作してくださった作品を紹介させていただきます。
(全ての作品が、事前に制作を許可させていただいております)




『アリとキリギリス』
かなり細かい絵本で、布選びが大変だったと思います。
型紙は絵本から、独自につくられたのだと思います。すごいですよね!!
はがれないように、フェルトの周りが全部縫われているんですよ!







『ブレーメンのおんがくたい』
この絵本もとっても細かいんです。見開きのページが多い絵本です。
夕焼け空には何枚も布を重ねたのですが、ちゃんと再現されていてびっくりです。
ずっと眺めていたくなります。






『チクチクさんともりのかいぶつ』
動物がたくさん登場する絵本です。パッチワークの気球や服が大変だったと思います。
文章はアイロンプリントでちゃんと再現されています。
完成までに何年もかかったのではないでしょうか。ため息が出る素晴らしさ!!






『ぞうさんがびっくり!』
こちらは横に開く絵本。タイトルも縫われています。
どの絵本も本物の原稿より、時間がかかっているのがわかります。
素材もこだわっています。何度も見させていただきました。

これらの布絵本は、石狩市民図書館さんで読むことができるそうです。
お近くの方はぜひ、見てみてください。見ごたえがあって圧巻ですよ!!