● back ●


  2019年 7月 29日 (月)

< No. 489>  



 ●● 講演会&ワークショップ in 神奈川 ●●


7月29日(月) 神奈川県の綾瀬市オーエンス文化会館
県央私立幼稚園連盟職員夏期研修会にて
講演会&ワークショップの講師をさせていただきました。




有鹿(あるか)幼稚園 他12の園の先生方
約150名がご参加下さいました。

今回もプロジェクターとカメラを使い、
おえかきライブや絵本の朗読をさせていただきました。




先生たちにリクエストしていただいた動物を描いているところ。




後半はワークショップ「フェルトの指人形づくり」。
今回、テーブルは使用せず座席だけの会場でしたので、
予め、工作キットをお配りさせていただきました。




作り方も、プロジェクターを使って説明。




ブタさん。鼻とスパンコールが素敵!!




リンゴちゃん。リボンがかわいいね。




ゾウさん。色のセンスがgood!

タピオカストローに刺して、子どもが喜ぶ包装に!




ネコちゃん。おひげがcute♪

座りながらの作業でしたが、
楽しい作品がたくさん完成しましたよ!

「みなさん、完成しましたか?」と聞くと
先生たちが指人形を手に持って、素敵な笑顔で見せてくださいました。

あっという間の1時間30分。
ご参加してくださった先生方、本当にありがとうございました。





  2019年 7月 16日 (火)

< No. 488>  



 ●● 中国語版 『ちゅうちゅうたいと ふしぎなき』 ●●


チャイルド本社さんから出版された絵本『ちゅうちゅうたいと ふしぎなき』が、
中国の人気書籍『萌』のミニブックとして翻訳されました。

特集ページでフェルトの指人形の作り方も紹介していただきました。



ちなみに『萌』6月号の表紙は、
オーストラリアの絵本作家ショーン・タン氏のイラスト。

現在、ちひろ美術館東京にて原画展をされていますよ!