● back ●


  2019年 5月 18日 (水)

< No. 485>  



 ●● ワークショップ in 岐阜県海津市 ●●


5月18日(土)岐阜県の海津市保育協会さま主催の講演会にて
講師をさせていただきました。
総合福祉会館ひまわりにて、12の園の先生方と一緒に
楽しい時間を過ごさせていただきました。



絵を描いたり、絵本を読んだり、絵本にまつわるお話もたくさんさせていただきました。



こちらは原画のコーナー。



フェルトの工作もしました。







「さかな釣り」も作りました。
釣れてるのはジンベエザメですね!


とても楽しくてあっという間の2時間でした。
石山保育園の園長先生、企画、お打ち合わせなど、
本当にお世話になりました。
ご参加してくださった先生方、ありがとうございました。

またお会いできることを願っております。





  2019年 5月 15日 (水)

< No. 484>  



 ●● 新作しかけ絵本 『のぞいて だあれ?』 ●●


新しい絵本ができました。

全ページ穴あきのしかけ絵本
『のぞいて だあれ?』(東京書店)

穴をのぞくと、だれが見えるかな?




表紙をめくると、はちさん!
この絵本の主人公です。




はちさんが、虫めがねをのぞくと・・・?



てんとうむしさん!
はちさんの目も大きく見えています。



はちさんが、窓をのぞくと・・・?



ぱんださん!
羊毛フェルトでできています。


ほかにもかわいい動物がたくさん登場します。
親子でいっしょに、動物を当てっこして遊んでください。