● back ●


  2019年 12月 28日 (土)

< No. 498>  



 ●● 『こぐちゃんの わくわく パーティー』 ●●


がっけんのおはなしファンファン12月号
『こぐちゃんの わくわくパーティ』の
イラストを担当させていただきました。

こぐちゃんシリーズ第4弾。
クリスマスシーズンにぴったりのしかけ絵本です。




おはなしは、こぐちゃんがお友だちにパーティーの招待状を
届けにいくところから始まります。




いつもやさしいママ。
いっしょに飾り付けをしたり、料理やお菓子をつくって
パーティーの準備をします。




お友だちが、ぷかぷか浮かぶ袋を持ってやってきました。
中身はなにかな?
楽しいパーティーのはじまりです!!





  2019年 12月 15日 (日)

< No. 497>  



 ●● 新作絵本『あんな かお こんな かお』 ●●


たのしい絵本ができました!!

その名も『あんな かお こんな かお』
顔を上下で組み変えて遊ぶ絵本です。

組み合わせはなんと128通り!!
面白いかおを、つくっちゃおう!!

かなり前から手描きのイラストで、イメージサンプルを作っていたのですが、
厚い紙では、なかなか実現が難しかったんです。
今回やっとのことで形になり、発売することができました!!

全国書店、ネットショップにて、好評発売中!!

















  2019年 12月 4日 (水)

< No. 496>  



 ●● 新作絵本『パパになったぼくへ』 ●●


ライオンがウサギの赤ちゃんを育てるお話『はなになりたい』の
その後を描いた物語『パパになったぼくへ』(東京書店)が発売されました!!

小林よしひささんより、とても素敵なご推薦の言葉をいただきました!!!
ありがとうございます!
うちの3人の子どもたちは、まさによしお兄さん世代なんです。
昨年パパになられたんですね。

絵本の主人公のウサギ「トット」も、今回なんとパパになるんです!




ある日、大きなたまごを温めることになったトット。
毎日温め続けるのですが、たまごはなかなか孵りません。




どうぶつたちに笑われても、気にしないトット。
前作のおさるさんも登場します。




「パパに なるって どんな きもちだろう」
トットは、パパになった自分に手紙を書くことにしました。




たまごから生まれたのは、泣き声の大きな「かいじゅう」の赤ちゃんでした。




「ないてる きみは かいじゅうだけど、 ねている きみは てんしだよ」

子育てに奮闘するウサギのトット。
パパとして悩み、そして成長していく小さなウサギの物語です。

全国書店&ネットショップにて、好評発売中!!!

ご感想お待ちしてま〜す。