● back ●


  2018年 9月 19日 (水)

< No. 473>  



 ●● 石狩市民図書館 布の絵本 ●●


石狩市民図書館のボランティアサークル「布の絵本にじ」の皆さまが
*すまいるママ*の絵本をもとに、
布の絵本作品を作ってくださいました。


『アリとキリギリス』
*すまいるママ*




2014年に制作のご相談をいただき、
2年後に『アリとキリギリス』が完成。

それからさらに2年後に『ブレーメンのおんがくたい』が
完成したそうです!!




ビーズのひとつひとつまで、全て細かな手作業により、
忠実に再現してくださいました。




フェルトのまわりも全て細かく縫ってあります。
作品1枚に何ヶ月もかかったのではないでしょうか。




こちらは『ブレーメンのおんがくたい』です。
タイトルの文字までフェルトでできています。


『ブレーメンのおんがくたい』
*すまいるママ*




素材もほとんど同じです。
材料を探すだけでもとても時間がかかったと思います。




最後の食事のシーンは本当に細かく、
自分が絵本をつくった時の事を思い出しながら、
じっくり見入ってしまいました。

石狩市民図書館さんでは完成後、
エントランスにて展示をされたそうです。

実物を見ることができた方は幸せですね!!

機会があったら、いつか原画を持って見に行ってみたいです。





  2018年 9月 9日 (日)

< No. 472>  



 ●● 新作絵本『どうぶつあかちゃん かくれんぼ』 ●●


新しい絵本ができました!

さがしてたのしい知育絵本
『どうぶつあかちゃん かくれんぼ』(東京書店刊)



フェルトのハートにかくれているのは、
羊毛フェルトでできた
パンダの赤ちゃん






ちょうちょの羽をめくるとあおむし
かえるの葉っぱをめくるとおたまじゃくし






ライオンのたてがみをめくると子ライオン
にわとりの羽根をめくるとひよこ






おさるの葉っぱをめくると子ざる
ヤギのひげをめくると子ヤギ






コアラの葉っぱをめくると赤ちゃんコアラ
イノシシの葉っぱをめくるとうり坊

羊毛フェルトの赤ちゃんたちは原寸サイズで作りました。
初挑戦でしたが、かわいく出来たと思います!

全国書店、ネットショップにて好評発売中です!