● back ●


  2017年 3月 26日 (月)

< No. 441>  



 ●● くうちゃんえほん『おおきな かぶ』 ●●


学研さんのくうちゃんえほん3月号で
『おおきなかぶ』のイラストを担当させていただきました。



一度聞いたら忘れない、有名なロシアの民話です。
知らない日本人はいないんじゃないでしょうか。



子どもたちの印象に残るような絵本にしたいと思い、
かぶが抜ける最後のシーンはみんなで飛び上がったイラストにしました。

完成した絵本を眺めて
ますます、このお話が好きになりました。





  2017年 3月 10日 (金)

< No. 440>  



 ●● 道灌山学園 特別講議 ●●


3月3日(金)荒川区の道灌山学園さんにて、
特別講議の講師をさせていただきました。

3年前に建てられたばかりの新校舎がとてもきれいでした!!
生徒の皆さんは約400人。後ろまで見えるように
プロジェクターを使わせていただきました。



講演内容は、絵本の作り方や、制作の行程。
キャラクターの作り方や描き方。



かわいらしいパンダの絵を描きながら、
子どもが好きな、顔のバランスの話だったり、
ほっぺや目のハイライトの付け方など、
けっこうまじめな話をさせていただきました。



季節をテーマに、学生さんとお絵書き対決もしました。



原画や、スケッチブックもたくさん飾らせていただきました。

絵を描いたり、絵本を読ませていただいていると、
あっという間に終わりの時間になってしまいました。

まだまだ、話したいことがいろいろあったのですが、またの機会に。ぜひじっくりと。

道灌山学園の皆さま、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。