● back ●


  2016年 4月 29日 (金)

< No. 427>  



 ●●絵本『おにぎりさんの かくれんぼ』●●


学研教育みらいさんのおはなしファンファン4月号で
『おにぎりさんの かくれんぼ』という
しかけ絵本を制作させていただきました。

表紙から窓あきのしかけになっています。



表紙をひらくと……
おにぎりさんとお友だちの食べ物たちが仲良くかくれんぼ。



「えびフライさん、みいつけた!」



おにぎりさんのおなかの、のりをめくると……

うめぼしさんがかくれんぼ。



さいごはおべんとうばこの中に
仲良くみんなでかくれんぼ。
ちゃんと見つけられたかな?



裏表紙にはオリジナルソングが掲載されています。
学研さんのサイト「保育CAN」で歌を聞くことができますよ!!
http://www.hoikucan.jp/index.html

絵本を読んだ後は、親子で歌って楽しんで下さいね!


  2016年 4月 24日 (日)

< No. 426>  



 ●●絵本『みてみて!』●●


フレーベル館さんのころころえほん4月号で『みてみて!』
というしかけ絵本を制作させていただきました。

全てしかけページの贅沢なえほんです。



うさぎの親子が春のさんぽに出かけると「みてみて ママ」

大きなつくしの丸い頭の部分がしかけになっています。
ページをめくると……



てんとう虫に。
春のモチーフがたくさんつまったお話です。



「みてみて ママ」
シロツメクサのかんむり。



「みてみて ママ」
チューリップとみつばち。



「みてみて ママ」
頭にとまってくれたちょうちょ。

絵本を読んだあと、
親子でいっしょに春の散歩に出かけてみましょう。

きっと「みてみて!」と言いたくなるような発見が、たくさんありますよ!


  2016年 4月 13日 (水)

< No. 425>  



 ●●しかけうたえほん『キャベツのなかから』発売!!●●


学研さんより、しかけうたえほん『キャベツのなかから』を
出版させていただきました。



園ではおなじみの有名な歌です。
キャベツの葉っぱのかじられたところから
じっとこちらを見ているのは、おとうさんあおむし。



葉っぱが何枚も重なって、
キャベツの丘のようになっています。
めくるのが、とっても楽しいですよ!



あおむし一家が並んでにょきにょき……すると



キラキラ光る羽のちょうちょになっちゃった!

絵本をぱたぱたと開くと、さらにキラキラして見えますよ!
歌いながら、なんどでも読みたくなる絵本です。

書店にて、好評発売中です!!


  2016年 4月 5日 (火)

< No. 424>  



 ●●pot 2016年度表紙●●


チャイルド本社さんの保育ステップアップマガジン
「pot」の表紙イラストを2016年度も引き続き、
担当させていただくことになりました。

4月号は、たくさんのイチゴにかこまれた動物たちを描かせていただきました。

壁面イラストの原案や、
別冊のお誕生壁面の原案も担当させていただきました。
作りやすく、見栄えのする楽しい壁面を目指して、日々研究しています!

役立つ特典がたくさんついた年間購読がおすすめですよ!
(詳しくはチャイルド本社さんのサイトにてご確認下さい)

2016年度もよろしくお願いいたします。

チャイルド本社