● back ●


  2016年 10月 31日 (月)

< No. 435>  



 ●● ワークショップ『フェルトのどうぶつ帽子づくり』 ●●


10月29日(土)フレーベルこどもプラザにて、
ワークショップイベント『フェルトのどうぶつ帽子づくり』の
講師をさせていただきました。

フレーベルこどもプラザは、フレーベル館さんの本社1階の子育て支援施設。
10月で1周年を迎えたのだそうです!!



はじめは絵本を読んだり、おえかきをしたりしました。
子どもたちのリクエストで
ゾウ、ウサギ、ネコ、ハムスターを描きました。

絵本は『くだものなあに?』『おさんぽさんぽ』を読ませていただきました。


いよいよ「フェルトのどうぶつ帽子づくり」。
目や耳のパーツの貼り方で、いろいろな動物がつくれます。



だんだん出来てきました。

今回ははさみは使用しないので、1歳からの参加にさせていただきました。



最後はくるっと丸めて完成!!!

まつげがカワイイ!!!
ハロウィンの仮装にも使えるかな!?



最後は記念撮影、ハイポーズ!!

たくさんの、かわいいどうぶつ帽子が完成しました〜!!
パチパチパチパチパチ〜!!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。



お世話になったフレーベル館の皆様です。
何日も前から、フェルトの準備も手伝っていただきました。

本当に本当に、ありがとうございました。



  2016年 10月 15日 (土)

< No. 434>  



 ●● 「ちいころむらの うんどうかい」 ●●


ひかりのくに10月号にて、おはなしの作・絵を担当させていただきました。

タイトルは『ちいころむらの うんどうかい』。
毎号表紙に登場するクマのキャラクター「ころちゃん」が活躍するおはなしです。



「ちいころむら」とは、小さな動物たちがくらす村。
みんな花のように小さいんです。
くまのころちゃんは困った顔で「ぼく どきどきしてきちゃった」。
運動会って、きっとみんな緊張しますよね。



ちいころむらの運動会はふつうの運動会とはちょっと違います。
秋の実りを収穫しながら行なう運動会なんです。



りんごの大玉ころがしが終わると、村長さんが「今度は、わしの出番!」。

ちいころむらの運動会は、みんなで力を合わせる、おいしいおいしい運動会。
緊張していたころちゃんも、最後は素敵な笑顔です!



  2016年 10月 4日 (火)

< No. 433>  



 ●● フレーベルこどもプラザ ワークショップのお知らせ ●●


5月にもイベントをさせていただいたフレーベル館さんで、
またまた、ワークショップイベントを行なわせていただくことになりました。

今回は『フェルトのどうぶつ帽子』をつくります!
くま、うさぎ、カエルの他に、いぬ、ねこ、さるなどがつくれます。

おえかきライブでは誰でもかんたんに描ける動物を
いろいろと教えちゃおうと思います!

絵本の朗読もありますよ!




10月29日(土)10:15〜 限定60名。
フレーベル館さんのイベントお申し込みフォームにて予約受付中です!



こちらは前回のイベントの様子。詳しくは上の写真をクリック↑