● back ●


  2015年 8月 26日 (木)

< No. 410>  



 ●●ワークショップ in 岐阜市「おおきなき」●●

8月22日(土)岐阜市の絵本専門店「おおきなき」さんで
ワークショップの講師をさせていただきました。
毎年好評の「フェルトのどうぶつ指人形づくり」をさせていただきました。



はじめに絵本を読ませていただきました。
「なんの動物をつくるか考えながら、聞いててね!」

小さい子が多かったので、『ぞうさんがびっくり!』(教育画劇)と
『おさんぽさんぽ』(フレーベル館)を読ませていただきました。



そして、いよいよフェルトの指人形づくり。

フェルトは、白や黒を使いたいと言われることもあるのですが、
並んだ時に、カラフルで統一感が出るように
原色を中心に用意させていただいています。

目のパーツとの相性もいいでしょ?



「みてみて〜!かんせいしたよ!」
ネコちゃんがたくさんいますね。おヒゲがかわいいです。


「たくさん、つくったよ!」
リボンがとってもかわいいです。



「カブトムシ。かっこいいでしょ?」
斬新です!!



「ハートのほっぺ、かわいいでしょ?」
スパンコールのハート。キラキラしててかわいいね。



最後はみんなで記念撮影。
素敵な指人形がたくさんできました。

後ろには原画を飾らせていただきました。

ぎふメディアコスモスに、飾っているのとは別に
8枚並べさせていただきました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

「おおきなき」の皆さま、毎年素敵な機会をありがとうございます。

1時間半かけてお車で来られた方々もいらっしゃいました。
お会いできて嬉しかったです。楽しかったです。
皆さんのおかげでがんばれます。

また、来年もお会いできるといいですね!!



  2015年 8月 26日 (木)

< No. 410>  



 ●●Art Festa in GIFU / ぎふメディアコスモス●●
岐阜市司町ぎふメディアコスモスにて開催中の
加納高等学校創立100周年記念事業『Art Festa in GIFU』にて
*すまいるママ*=若原徳広として、

絵本や原画の展示をさせていただいています。





美術科創立50周年記念事業でもある今回の企画展示は
加納高校美術科の卒業生作家たちによる記念すべき
現代美術作家の祭典です!!





ぎふメディアコスモスは市立図書館を中心とした複合施設。
今年7月に開館したばかり!!!

特徴的な建築、図書館内の明るい空間は必見です!
*すまいるママ*の絵本も借りられますよ!!



これまでに製作した絵本をたくさん展示させていただきました。
テーブルには実際に読んでいただける絵本が置いてあります。

スケッチブックも3冊、置いておきました。



『チクチクさん』の表紙の原画や、
最近製作したしゅっせきぶっく2冊分の原画を正面に並べました。



こちらは保育絵本の表紙のコーナー。
現在、表紙を担当させていただいている『ひかりのくに』や『pot』も
ずらりと展示させていただきました。

どちらの表紙も既に100枚以上製作しているんですよ!
これはほんの一部です。

これだけの枚数の原画を展示させていただける機会はなかなかありません。
お近くの方、ぜひ足をお運びいただけると嬉しいです!!

9月13日(日)までの開催です。



  2015年 8月 13日 (木)

< No. 409>  



 ●●絵本『こぐちゃんの なつまつり』●●


学研さんのおはなしファンファン8月号
『こぐちゃんの なつまつり』の絵を担当させていただきました。

こぐまの親子が楽しい夏祭りにでかけるおはなしです。



夏祭りといえば賑やかな屋台。
お友達もたくさん来ています。



ぞうくんは、ヨーヨーつりが得意。
ながいお鼻で、ひょい!!



たぬきくんは、風車屋さんで目をまわしてしまいます。

しかけのページや、巻末のクイズもあって
まるで夏祭りに行った気分になれる、楽しいお話ですよ。