● back ●


  2015年 10月 26日 (月)

< No. 415>  



 ●●かぼちゃ●●


今月17日(土)読売新聞夕刊の童話のコーナーに
『かぼちゃ』という読み切り作品を掲載させていただきました。

素敵なイラストは市居みかさんです。

子どもたちを寝かしつけていると、
お話をしてほしいとせがまれることがあります。

どうしようもなく、つまらない話をしながら、
子どもたちと一緒に自分も寝てしまうことが多いのですが、
時々、最後まで子どもたちがちゃんと聞いてくれる
ちょっとは楽しめるお話になっていることがあります。

「かぼちゃ」もそんなお話のひとつです。

画像は大きくなりますが、つまらないので読んではいけません。



  2015年 10月 12日 (月)

< No. 414>  



 ●●絵本『くだものなあに?』●●


フレーベル館さんのころころえほん9月号で
『くだもの なあに?』という絵本を制作させていただきました。

去年の『これ なあに?』というシルエット絵本の第2弾!!
今度のテーマはくだものです。


なあに なあに
まるくて あかい
これ なあに?

りんご!



くんくんくん
なあに なあに
この あまい においは
なあに?

ぶどう!


ぶどうのページには、香り付き印刷が施されています。
指でこすると、本当にぶどうの香りがします!!



いろいろなくだものと、動物が登場して、
最後はくだものれっしゃに乗ってみんなのところへ出発!

双子のワンちゃんは、*すまいるママ*のお気に入りです。
次回作にも、登場させたいなあ……。



  2015年 10月 2日 (金)

< No. 413>  



 ●●ワークショップ in 江東区立みどり幼稚園(後編)●●

9月14日(月)江東区立みどり幼稚園さんへ
ワークショップの講師としてお伺いさせていただきました。

前回の年少さんのレポートに引き続き、
午後に行なわれた年長さんの親子ワークショップのレポートです。
年長さん親子の会


年少さん同様に「フェルトのさかなつり」をつくりました。
オリジナリティあふれる作品がたくさん完成しました。

では、ワークショップの様子をご覧ください。



会場は天井が美しくて広いホール。
年長さんの方が多少、人数が多かったです。



まずはプロジェクターを使ってお絵かきコーナー。
「好きな動物は何ですか?」と聞いて、絵を描いていくのですが、
みんな元気に「はい!はい!」と手を挙げてくれました。



「イルカ」「パンダ」「カメ」「ウサギ」

カメはウミガメにして、ウサギを乗せて、
イルカにはパンダを乗せて、お!もう1匹くらい描けそうだぞ。

「カンガルー」

カンガルー!? そうだ、遠くまで海を描いて、
海の向こうに島が見えてきた。
その島はカンガルーのいる、オーストラリアでした!!



「モルモット」「ワニ」「オオカミ」「ウサギ」「ライオン」

強くて大きな動物と、小さなかわいい動物だぞ。
だけど、みんななかよし。手をつないでスキップしてるんです。
あ、ライオンが、入り切らないや!!

「空を飛んでれば、いいんじゃない?」と、園児の救いの一言!

おー!それがいい!!気球から、うらやましそうに見てるライオンさんでした〜。



「チーター」「チーター」「ワニ」

チーター2頭か〜。
「親子にしたら?」と、またまた園児の救いの一言!

親子ですごいスピードで走るチーター、
それを追い掛ける足の早いワニ。ワニはチーターになりきってます!

こんな感じでなんとか、6枚描ききりました。



お絵かきが楽しくなってしまって、
午前に引き続き、絵本は1冊しか読めませんでした(泣)

フレーベル館さんより発売中の『おさんぽさんぽ』を読ませていただきました。



いよいよ、「フェルトのさかなつり」を作ります。

材料をとりに来る園児たち。楽しそう!!!



いろいろな形を合わせて、水辺の生き物を3匹作ります。
右の子のエビ、ペンギン、エイは、どれもオリジナルの組み合わせです。
見てるこっちがワクワクしちゃいます!!

蝶ネクタイもかわいいね。



ちゃんと、釣れるかな?
時間が足りない中、みんな3匹ずつ完成しました〜。



うらにモールでつくった輪っかをくっつけました!!

モールや、ポンポンなど、小物の使い方がうまいよね。
大物をつくる子もいました。釣れた時、嬉しいよね!! 勉強になりました。



たくさんの個性溢れる作品がずらっと並びました。



最後は記念撮影。みんないい笑顔!



年長さんとは、去年も「フェルトの指人形」をいっしょにつくったのですが、
廊下で会った子に「すまいるままさんだ!」と声を掛けられたり、
ほとんどの子が覚えていてくれたおかげで、お絵かきも盛り上がって、
ぼくもすっごく嬉しかったです。

去年に引き続き、ご参加していただいたお母さん、ありがとうございました。

にじの組のみんな、ほしの組のみんな、
楽しい時間をありがとう!!

これからも楽しい絵本をたくさん作るので、応援よろしくね!!

年少さんのレポートはコチラ