● back ●


  2015年 1月 15日 (木)

< No. 399>  



 ●●ワークショップ&原画展 in 岐阜●●
2014年12月28日、岐阜県美濃加茂市東図書館にて、
絵本ライブ&お絵かきライブ&ワークショップをさせていただきました。


今回はいつものワークショップと違います!
なんと、図書館の視聴覚室をお借りして、
カメラとプロジェクターを使ってお絵かきライブをさせていただきました!!



絵を描いているところが前面のスクリーンに大きく映し出されるんです。
すごいでしょ!?

これは、子どもたちに好きな動物を聞いて、絵を描いているところ。
「パンダ」「リス」「クジラ」「イルカ」がテーマ。



絵本『チクチクさん』を読む前にも、チクチクさんの絵を描きました。



それから、ワークショップ
「ハリネズミのブローチ&キーホルダーづくり」をしました。
いつものモビールの半分の大きさです。
作り方の説明も、プロジェクターで映しながら行いました!
本当に便利!!



完成!! こちらはキーホルダー。
使えなくなった布のハギレが、かわいいハリネズミに生まれかわりました!!
ブローチを作った子もいましたよ!



「みてみて!」
にっこり、ハイチーズ!!



みんなにっこり、完成しました〜!!!
ご参加ありがとうございました。
美濃加茂市東図書館の皆様、ありがとうございました。



その後、美濃加茂市で活動されているアーティスト、
アトリエNUさんが、子どもたちと
チクチクさんの気球づくりをしてくださいました。

この日は、美濃和紙を貼り合わせてパーツを作りました。
現在、完成した気球が図書館に飾られているそうですよ!



図書館内では原画展をしていただきました。
1月いっぱい、美濃加茂市中央図書館さんに飾られます。

お近くにお住まいの方、ぜひご覧になってみてください!!