● back ●


  2014年 5月 30日 (金)

< No. 383>  



 ●●絵本『ふしぎな ポケット』●●


チャイルド本社さん、もこちゃんチャイルド6月号で
まど・みちお先生の代表作『ふしぎな ポケット』の
絵本を製作させていただきました。

まど先生といえば、『ふしぎな ポケット』をはじめ、
『ぞうさん』、『やぎさんゆうびん』『1ねんせいになったら』など、
やさしく、かわいらしい詩が多く、
子どもがすぐに歌いたくなるものばかりです。

ぼくも小さいころから、まど先生の歌で育ってきましたので
今回、絵本を作らせていただけると聞いて、夢のようでした。

どんなポケットを描こうか、いろいろ悩みました。
その間、まど先生の詩集を何冊も読みました。

そして、くいしんぼうなぶたの男の子が着ている
オーバーオールのポケットを描きました。

ビスケットが増えて、ぶたくんは大喜び。
みんなにも、この嬉しさが伝わるといいな!と思います。

この絵本の原稿が完成するころ、
まど先生のご逝去の報告をお聞きしました。

心に大きな穴があいたようでした。

まど先生の書かれたかわいらしい歌を、これからも子どもたちに
たくさん歌って聞かせてあげましょう、ね。

心からご冥福をお祈りいたします。








  2014年 5月 12日 (月)

< No. 382>  



 ●●絵本『だっこして ぎゅっ』●●


フレーベル館さんの、ころころえほん5月号
『だっこして ぎゅっ』を製作させていただきました。

みなさんは、どんな時にお子さんをだっこしますか?

何かをがんばった時、甘えられた時、眠い時、遊んでいる時。
だっこにも、いろいろあります。



だっこはシンプルだけど、これ以上ない親子のコミュニケーション。
いつか、だっこをテーマにした絵本をつくりたいと、ずっと思っていたんです。


読み終わったあと、ぜひお子さんを「ぎゅっ」と、
いえ、「ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」と、
だっこしてあげてくださいね!






  2014年 5月 2日 (金)

< No. 381>  



 ●●おたより文例&イラスト集●●


『食育・健康・安全おたより文例&イラスト集』
のイラストを担当させていただきました。(チャイルド本社刊)


野菜やくだもの、
食や健康に関する身近なイラストをたくさん描かせていただきました。

今回はフェルトではなく、すべてカラフルなイラストです。



すべてのデータが収録されたCD-ROM付きなので、
すぐに使うことができて、とっても便利です!

好評発売中です。どうぞよろしくお願いします。