● back ●


  2013年 9月 23日 (月)

< No. 367>  



 ●●絵本ライブin 江東区立みどり幼稚園●●
9月10日(火)と18日(水)の二日間、
江東区立みどり幼稚園さんへ、家庭教育学級の講師として
お伺いさせていただきました。


職員室前には*すまいるママ*の絵本の紹介と
今回の家庭教育学級でつくる『遊べるフォトフレーム』が
飾られていました。


9月10日(火)は園児たちの前で、絵本ライブを行ないました。
絵本を読んだり、「指人形パネルシアター」をしたり、
「へんしん動物おえかき」をしました。

その後はフェルトの指人形づくりをしました。


9月10日(火)、いよいよフォトフレームづくりです。


かわいい指人形に合わせたデザインでつくります。
指人形が取り外せる世界にひとつのフォトフレームです。


みなさん、とても真剣。


こだわりの作品ばかり。
器用な方が多くて、説明をしなくても、どんどん出来上がっていきます(笑)


完成!!!カラフルな作品がずらっと並びました。


かわいいキャラクターがいっぱい。


お子さんたちも、きっと大喜びだと思います。


最後はみんなで記念撮影。こちらは年長組のお母さんたち。


こちらは年小組のお母さんと、お子さんたちたち。写真が小さくてごめんなさい。
みんなニッコニコの笑顔でしたよ!

幼稚園を去る時に、園児たちが並んで手を振ってくれました。
あまりにも嬉しくて、今でも
昨日の出来事のように思い出します。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
素敵な機会を企画していただき、本当にありがとうございました。



  2013年 9月 6日 (金)

< No. 366>  



 ●●たすけあえば、みんな笑顔になれる!●●

*すまいるママ*の絵本最新作
『ぽんぽこ しっぽんた』が、ついに発売されました!!!

主人公は、仔だぬき「ぽんた」。
ご先祖さまは、あの有名な「ぶんぶくちゃがま」。



ぽんたは、一人前の化けだぬきになるために、
「じいちゃん」と日々、化けくらべをしています。
だけど、まだまだ未熟なぽんた。
しっぽしか化けることが出来ないので、
じいちゃんに「しっぽんた」と呼ばれてしまいます。

そんなある日、山で暮らす動物たちの前に
はらぺこオオカミ「がぶっちょ」が現われたから、さあ大変!!


たぬきが化けるのは、相手をおどろかすためではなく、
みんなを笑顔にするため。

たすけあえば、みんな笑顔になれる!
子どもたちに優しさ伝える、心あたたまる絵本です。

たのしい物語りのはじまりを、少しだけ、ご覧下さい。














巻頭に「しっぽんた」のえかきうた、
巻末では伝承「ぶんぶくちゃがま」の
お話も楽しめます。

『ぽんぽこ しっぽんた』
PHP研究所より好評発売中!!!