● back ●


  2013年 4月 27日 (土)

< No. 358>  



 ●●「○っ○り!」で言葉あそび●● 


*すまいるママ*の新しいえほん
タイトルは『ぞうさんがびっくり!』。

赤ちゃんから大人まで、じっくり!楽しめる言葉あそびのえほん。

赤ちゃんは、カラフルなイラストに、にっこり!

大人は、日本語のおもしろさに、どっきり!

かわいい動物たちにはフェルトの素材が、ぴったり!

いろいろな動物たちが登場します、たっぷり!

ぜひ親子で、しっかり!、びっくり!して下さい。

5月の末に、教育画劇さんより、ばっちり!発売されます。

発売までは、ゆっくり!お待ち下さい。


  2013年 4月 22日 (月)

< No. 357>  



 ●●保育誌のお仕事いろいろ●● 

「ワンダーブック」4月号(世界文化社) 『さんぽ』

「ワンダーえほん」2月号(世界文化社) 『こんこんくしゃん』

「チャイルドブックぷう」4月号(チャイルド本社) 『みんなであそぼ!』

最近の保育誌のお仕事をいくつか紹介させていただきます。
歌やシールのページを担当させていただきました。
4月号のお仕事のご依頼が来ると「やった!」って気持ちになります。
1年間の売り上げを左右する大事な大事な号だから。
それに、春のイラストって作ってても楽しい気持ちになります。


  2013年 4月 8日 (月)

< No. 356>  



 ●●『*すまいるママ*〜メルヘンの扉〜』展●● 

先月、石川県金沢市にある「gallery 颯(そう)」さんで
開催された『For Kid's展』にて原画の展示をさせていただきました。
<3月20日(水)〜 3月27日(水)>

『*すまいるママ*〜メルヘンの扉〜』展と題して、
保育絵本の扉絵の原画と、その掲載誌を一緒に並べた展示を
させていただきました。

お伺いすることは、できなかったのですが、
展示の写真が届きましたので紹介させていただきます。
(クリックで大きな画像が表示されます)

木のおもちゃや絵本と一緒に展示してくださいました。
いつか、こんな素敵なカフェギャラリーをつくりたいなあ、と
夢が広がりました。

Gallery 颯 sou


  2013年 4月 1日 (月)

< No. 355>  



 ●●童美連(どうびれん)●● 

先月、中野サンプラザにて童美連(どうびれん)の総会と懇親会に
初めて出席させていただきました。

童美連とは、日本児童図書出版美術家連盟の略。
絵本や、子どものためのイラストを描いている人の
著作権(ちょさくけん)を守ってくれる集まりです。

どんな事をしているか? 簡単に言うと、
いつも個人で活動をすることが多い、
絵本作家やイラストレーターたちが毎月、集まって、
困ったことがないか話し合い、
あったらみんなで解決します。

*すまいるママ*は去年の10月に入会させていただきました。

海外出版物、デジタルコンテンツについて、
勉強しておかないといけないと思ったからです。

大御所の絵本作家さんや、
小さい頃、大好きだった絵本の作者の方にもたくさんお会いします。

みなさん、優しく楽しい方たちばかりです!

日本児童図書出版美術家連盟(童美連)