● back ●


  2013年 3月 18日 (月)

< No. 354>  



 ●●絵本ライブ&ワークショップ in 射水市大島絵本館●● 

絵本原画展を開催していただいている、富山県の射水市大島絵本館さんへ
お伺いさせていただきました。

3月16日は、絵本ライブ&サイン会をさせていただきました。
17日は、ワークショップ
「世界にひとつのハリネズミのモビールづくり」をさせていただきました。

ご参加下さった皆さま、遠いところから足を運んで下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

すっごく楽しい2日間でした!!


そして、支えて下さった絵本館の皆さま、心から感謝してます。

こちらからのいろいろな提案を、全て叶えて下さいました。

いつも絵本にダメ出しばかりされているぼくにとって、
これ以上ない幸せな時間でした。


原画展は引き続き3月28日まで、開催されています。
チャリティ展は完売してしまいましたが、ご覧になることができます。

大島絵本館さんは、建物も独創的。
外観だけじゃなく、中も迷路のようで面白いんです。

ギャラリー入口。
手前が『はなになりたい』、奥が『チクチクさんトゲトゲさん』。
絵本の全ての原画と文章を展示して下さいました。

な、なんと!! 『チクチクさん』に登場する
パッチワークの気球に乗って記念撮影ができます!!!
絵本館の皆さんが手作りして下さいました。

『はなになりたい』の展示スペース。
ご覧になりながら涙を流される方が、何人もいたそうです。

16日、絵本ライブ。2ステージやらせていただきました。
写真は「変身どうぶつ」を描いているところ。
「クマからブタ」「カエルからカバ」「カエルからウシ」…何に変身するかな?
子どもたちが、大きな声でどうぶつの名前を言ってくれました。

手芸好きな方や保育士さんなど、大人だけのご参加も多かったようです。
岐阜から車で往復8時間かけて見に来て下さったご家族もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

絵本は3冊、読ませていただきました。
制作の方法や、裏話などもお話させていただきました。
次回作のお話もちょこっと、ね。

サイン会。イラストもたくさん描かせていただきました。

奥に見えるのはチャリティ展のイラスト。全部で20点、展示販売させていただきました。
初日に7点予約が入り、この翌日には全部売れました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

17日はワークショップをさせていただきました。ほとんど休みなしで3ステージ。
ぜんぶで300人近いご家族にご参加いただきました。
ワークショップルームでは入り切らないので、カーペットで和気あいあいと!!!

使えなくなった布のはぎれを使って
「世界にひとつのハリネズミのモビール」づくり。
個性が光ります!!

「見て見て〜」ピース!!

「もう完成しちゃった子いる? 見せて見せてー」

スパンコールを貼るのって、楽しいよね!

みんなが出来上がるのを待ちながら、
『はなになりたい』を読ませていただきました。
右の大きなライオンも、スタッフの方の手づくりです。

「できたー!」ニッコリ。
みんな、がんばったね。ご参加ありがとうございました!


  2013年 3月 10日 (日)

< No. 353>  



 ●●2013年度ひかりのくに表紙●● 

2013年度「ひかりのくに」の表紙を
担当させていただくことになりました。
早いもので、もう6年目になります。

今回は「大きなどうぶつ&乗り物」がテーマです!

ライオン、ゾウ、キリン、クジラ、恐竜、ロケット、機関車など、
子どもたちが大好きな、ワクワクする主役たちが毎月登場します。

サブキャラ的に、毎回登場するのがサル、ネコ、ネズミのトリオです。
そのうち、名前をつけようと思っています。

そして、2013年度は背景を染めたり、
写真のライオンのたてがみのように、立体的な表現を
毎号、入れていこうと思っています!

新しい*すまいるママ*の世界をどうぞお楽しみ下さい!