● back ●


  2013年 2月 25日 (月)

< No. 352>  



 ●●ワークショップ in 東京おもちゃ美術館●● 

2月24日(日)
新宿区四谷にある東京おもちゃ美術館さんで行なわれた
読書の会主催の「遊びが芽を出すおはなし会」で
絵本の読み聞かせと、ワークショップをさせていただきました。

今回ワークショップでつくったのは「フェルトのどうぶつ指人形」
小さな子が多かったので、
簡単につくれてちょうど良かったと思います。

あっという間に、たくさんのかわいい動物たちが出来上がりました!!!
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。
簡単なので、お家でもつくってみて下さいね!

今回、おじゃまさせていただいた「東京おもちゃ美術館」さんは、
伝統ある四谷第四小学校の校舎を利用して、つくられた美術館。
木の温もりが感じられ、
ゆったりとした時間が流れるすてきなところでした。

イギリス王室御調達の木馬ティンカーベル号にも乗せていただきました!!
次はうちの子どもたちも連れて遊びに行きたいと思います。

↓*すまいるママ*チャリティ展いよいよ開催♪


  2013年 2月 11日 (月)

< No. 351>  



 ●●2013年度のえほん●●

うちの子どもたちが幼稚園から絵本のカタログを、
たくさんもらってきました。
皆さんのお手元にも届きましたでしょうか?

「あ!パパのえほんだー!!」

今年も何冊か制作させていただけることになりました。
どれも今しか注文できない、書き下ろしの絵本です。
書店では購入できないので、ぜひこの機会によろしくお願い致します。

お届け月の順に、紹介させていただきます。

6月『きょうりゅうゆうえんち』(学研おはなしファンファン)
「ほしぞらゆうえんち」「うみのゆうえんち」に続く第3弾です!
大きくてかっこいい恐竜がたくさん登場するしかけ絵本です。

6月『これ なあに?』(フレーベル館ころころえほん)
かたちを見ていっしょに考える絵本。
いろんな食べ物のかたちを答えると、最後は大きなお弁当が登場します。

11月『おおきな くりの きの したで』(世界文化社ぷちワンダー)
誰もが知ってる「おおきなくりのきのしたで」をモチーフにした絵本。
いっしょに歌って手遊びをして楽しむ絵本です。

1月『ふゆのゆうびんやさん』(ひかりのくにオールリクエスト)
郵便屋さんのヤギさんが、いろいろな動物たちの家をまわります。
お手紙と一緒に元気を届ける、一生懸命な郵便屋さんのお話です。