● back ●


  2012年 9月 30日 (日)

< No. 339>  



 ●●ワークショップ in 静岡●●



9月30日(日)、絵本・日本プロジェクトさんによるイベント
『よむよむ・わくわく広場 in 静岡』に参加させていただきました。

3月の仙台に引き続き、2度目の参加になります。
台風接近の悪条件に関わらず、とてもたくさんの方々が参加され、
どのイベントも大変盛り上がっていました!

*すまいるママ*はPHP研究所の方々と一緒に、ワークショップ
「ハリネズミのモビールづくり」をやらせていただきました。

原画も飾らせていただき、
絵本の朗読や、サイン会もやらせていただきました。

『ももんちゃん』シリーズのとよたかずひこさんと、
『もったいないばあさん』シリーズの真珠まりこさんの
イベントも行われていました。時間が重なっていて、
少ししか見られなくて残念。でもお話できてよかった。

気がつくと保護者の方が夢中になってしまう、モビールづくり。
着なくなった服などの端切れを、小さな三角形に切り、くっつけていきます。

完成!!ゆきねちゃんの作品!

たくやくん、はるかちゃんの作品!

なつきちゃんの作品!

最後はみんなでハイ、チーズ!!!午前の会のお友だち

こちらは午後の会のお友だち


絵本売場には、大きなチクチクさんの家のディズプレイが!!!すご〜い!!感動〜!!

サインもイラストも、たくさん描かせていただきました!!

楽しい時間は、あっと言う間ですね!
モビールが完成した時の子どもたちの笑顔は忘れられません。

あとで聞いた話では、ワークショップが始まる45分も前から
待っていて下さった方がいたそうです。感激です。

悪天候の中、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
静岡最高!!!!!

イベント関係者の皆さま、お手伝いしていただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

過去のイベントは、左のギャラリーからご覧になれます。


  2012年 9月 26日 (水)

< No. 338>  



 ●●2013年度おたより帳●●


学研教育みらいさんから発売される
2013年度の『おたより』帳のイラストを描かせていただきました。

手描きイラストのお仕事です。

いつもより頭身の短い、ころんとしたキャラクターたちを
描かせていただきました。

石澤理都子さん、鳥生美幸さんとのコラボレーション作品で、
*すまいるママ*は、4、7、10、1月、と
表紙やお約束ページなどを担当させていただきました。


  2012年 9月 17日 (月)

< No. 337>  



 ●●おりがみかるた●●


学研教育みらいさんから発売の
『おりがみかるた』のパッケージを制作させていただきました。

いつものフェルトでの制作ではなく、
このごろご依頼がとても多い手描きイラストのお仕事です。

中には、いろいろな折り紙の写真と、
折り方が載っている「かるた」が入っています。

折り紙もかるたも楽しめてしまう、ステキな商品です!


  2012年 9月 10日 (月)

< No. 336>  



 ●●「おつきさま こんばんは」●●



毎月表紙イラストを担当させていただいている
「ひかりのくに」9月号に、「おつきさま こんばんは」という
お月見をテーマにしたお話を書かせていただきました。

登場するのは表紙のうさぎ、いぬ、くまのキャラクターたち。

3人がお月見を楽しみに夜空を眺めていると、ドスン!
お月さまが落っこちてきちゃったから、さあ大変。。。

ドキドキのつづきは、本誌にて。