● back ●


  2012年 7月 29日 (日)

< No. 333>  



 ●●『うみのゆうえんち』●●


学研教育みらいさんの「おはなしファンファン」7月号で、
しかけ絵本を制作させていただきました。

タイトル『うみのゆうえんち』。
一昨年、人気のあった『ほしぞらゆうえんち』の第2弾です!

今回は海の生き物たちといっしょに、海の中の遊園地で楽しく遊びます。

しかけもたっぷりで、何度も読みたくなる絵本です。
ご購読されている皆さま、お楽しみに〜!!!

潜水艦に乗って「うみのゆうえんち」にしゅっぱつ!

こんぶの滑り台

くらげのトランポリン

たこのメリーゴーラウンド


  2012年 7月 17日 (火)

< No. 332>  



 ●●『フェルトと絵本の世界』●●


あと半年で、フリーになって丸10年!
これを期に名刺を作り直すことにしました。

今までは「ステッチスト」という架空の肩書きだったのですが、
絵本作品も増えてきて、そろそろ自信を持って「絵本作家」と言っていい気が
してきましたので、名前の上に小さく「絵本作家」と入れました。

作品もたくさん載せたいと思い、3つ折り両面印刷のものにしました。

合わせて、当サイトのプロフィールの肩書きも「絵本作家」としました。
今までほとんど書き替えていなかったのですが、内容を現在のものに変更しました。

お気付きの方もいるとは思いますが、
当サイトに『フェルトと絵本の世界』というサブタイトルもつけました。

サブタイトル、9年間悩んでやっと決まりました。
(とか言って、すぐに変えるかも知れませんが)

気持ちも新たにがんばります!
今後とも*すまいるママ*をどうぞよろしくお願いいたします。



  2012年 7月 8日 (日)

< No. 331>  



 ●●おひさまにタッチ!●●


チャイルド本社さんの「たのしいなつやすみ」の巻頭ページ、
『おひさまにタッチ!』のイラストを制作させていただきました。

原稿はいつも原寸で作るのですが、今回は見開きなので、
とても大きなものになりました。

額装して飾ったら見栄えするんだろうな、と思います。
いつか、保育関連の原画展やりますね。