● back ●


  2012年 2月 28日 (火)

< No. 321>  



 ●●学研「おはなしファンファン」●●


学研の大人気のしかけ絵本「おはなしファンファン」2012年7月号を
担当させていただくことになりました。

昨年おはなしファンファンベストシリーズとして発売された
『ほしぞらゆうえんち』の第2弾です!

男の子が、海の生き物たちといっしょに潜水艦に乗って
「うみのゆうえんち」へ遊びに行くおはなしです。

こんぶのジェットコースター、くらげのトランポリン、
たこのメリーゴーラウンドなど楽しいしかけがいっぱいです!!

「おはなしファンファン」は保育園や幼稚園での
販売となりますのでご注意下さい。


  2012年 2月 22日 (水)

< No. 320>  



 ●●世界にひとつのフェルトのフォトフレームづくり●●



松戸市の成人講座『フェルト・ビーズでつくる世界にひとつのフォトフレーム』の
講師をやらせていただきました。

2月14日と21日の二日間(それぞれ2時間ずつ)で
オリジナルのフォトフレームをつくりました。

はじめに、以前の親子講座でつくった作品の写真をお見せすると
「こんなに細かいのできるかな」と言っていた皆さんですが、
作りはじめるとどなたも、真剣な表情で
フェルトの世界にどっぷりとはまって行くのがわかります。

そして、完成した作品はどれも力作ばかり!!!
(クリックで拡大します)
色使いも素敵です。皆さんほんとうにお疲れ様でした。


  2012年 2月 13日 (月)

< No. 319>  



 ●●チャイルドブック保育図書カタログ2012●●


チャイルドブック『保育図書カタログ』の
表紙のイラストを制作させていただきました。

クマが子どもや動物たちに絵本を読んであげている場面です。

ちなみに、
わが家ではおやすみ前に毎日3冊くらいの絵本を子どもたちに読んでいます。
*すまいるママ*の絵本ばかりリクエストされたら嬉しいのですが、
実際のところは他の絵本と変わりない感じかな。。。(≧∇≦)

でも『チクチクさん』シリーズは新しいのが出ると
一週間くらいは、ほぼ毎日読んで欲しいと言われます。