● back ●


  2012年 11月 30日 (土)

< No. 345>  



 ●●赤ちゃん絵本『おさんぽさんぽ』●●

12月中旬、フレーベル館さんより絵本『おさんぽさんぽ』が発売されます!

*すまいるママ*初の赤ちゃん絵本です!
オノマトペ(擬音語、擬態語)を用いたリズミカルな文章で
親子で楽しく読んでいただけると思います。

動物もたくさん登場しますよ!

発売前にまた詳しい内容をお知らせしたいと思います!
どうぞお楽しみに〜♪


  2012年 11月 26日 (月)

< No. 344>  



 ●●名作よんでよんで おやすみ前のお話 366話●●


学研さんより発売中の「名作よんでよんで」シリーズ。
『おやすみ前のお話 366話』の挿絵を担当させていただきました。

*すまいるママ*が担当したのは、
「ももたろう」「はだかの王様」「かぐや姫」「ピーターパン」「青い鳥」など
8話分のイラストを担当させていただきました。

尾木ママこと、尾木直樹先生が監修をしてくださいました。

最大のポイントは4冊に分かれて、ケースに入っているところ。

1冊だけなら軽いので、ベッドでの読み聞かせに最適です!
小さい子でもひとりで持てるサイズです。
寝室とリビングなど各部屋に置いて楽しむこともできますよ!

全ページカラー。全話解説付きです!


  2012年 11月 19日 (月)

< No. 343>  



 ●●しゅっせきノート●●


すずき出版さんより発売される、2013年度「しゅっせきノート」の
イラストを担当させていただきました。

1.5頭身の動物たちがたくさん登場します。
今回は太めのペンで手描きをしたものを元に面画のイラストをおこしたので
いつもより、やわらかいタッチになっています。

皆さんの反応が楽しみです。

そろそろ、各園にサンプルが届いているころでしょうか。
どうぞよろしくお願いします!


  2012年 11月 10日 (土)

< No. 342>  



 ●●保育教材のお仕事●●


学研さんから発売されている「せいさく帳」と「じゆうが帳」の
イラストを制作させていただきました。

「せいさく帳」はフェルトでの制作、「じゆうが帳」は手描きイラストです。

絵本と保育教材では、キャラクターの雰囲気がちょこっと違います。
保育教材は何歳児向けというのが
具体的に決まっていることが多いからです。

絵を描く時も、使ってくれる子どもたちのことを想像しながら描いてます!