● back ●


  2012年 10月 23日 (火)

< No. 341>  



 ●●絵本原画展&ワークショップ in 北海道北広島市図書館●●


10月16日(火)〜21日(日)の期間、
北海道の北広島市図書館の『第33回読書まつり』におきまして、
*すまいるママ*絵本原画展を開催させていただきました。

10月21日(日)にはワークショップ
『ハリネズミのパッチワークモビールづくり』の講師もさせていただきました。

北広島市は札幌の隣町。
JR北広島駅のすぐ目の前が北広島市図書館。とても大きくて美しい図書館でした。

ひとりあたりの貸出数が8.99冊と利用率の高い図書館。
9団体約120名のボランティアの方々の努力に
支えられている素晴らしい図書館です!

ワークショップ前日にお伺いして、図書館の中を見せていただきました。

ボランティアの方々による飾り付け。チクチクさんがシャボン玉をふいています♪

原画展の入り口には
大きな「チクチクさん」がいました!!

『ブレーメンのおんがくたい』原画コーナー
(ヴィレッジブックス)

『チクチクさん』原画コーナー(PHP研究所)

33作品同時の原画展ははじめてでした。見応えたっぷりです!

『はなになりたい』原画コーナー(ヴィレッジブックス)

10月21日(日)いよいよワークショップの始まりです。
始めにハリネズミが主役の絵本『チクチクさん』を
朗読させていただきました。

ヒモを通し、目鼻をつけ、
三角に切った端切れをおしりから貼っていきます。
木工用ボンドを使用します。

端切れのトゲを貼り終えたら、
ビーズやスパンコールで飾り付け。みんな夢中!!

完成!!なつきちゃん、ともかちゃん、
まゆちゃん、もえのちゃん。

わかばちゃん、ひろのりくん、
りょうごくん、いよりちゃんも完成!
どれも個性的な色遣い。

こたろうくんも完成!

かえでちゃん、ゆきのちゃん、
りゅうくんも完成!

記念撮影「ちくちく ちくちく ちっちっち〜♪」
午前の会のお友だち

せ〜の「ちくちく ちくちく ちっちっち〜♪」
午後の会のお友だち

フィナーレのセレモニーにも参加させていただきました。
「こどもスタッフ」のみんなと「ビリーブ」を合唱しました♪
一週間に渡る「第33回読書まつり」が無事に終わりました。

懇親会にて。
「みんなお疲れさまでした!こんなに素敵な図書館が近くにあってみんな幸せだね!」

北広島市図書館の皆さまから、心のこもったプレゼントをいただきました。
点字に翻訳した『チクチクさん』の絵本と、手づくりのスタンプです。

点字絵本は、文章だけでなく、
絵のひとつひとつのモチーフもちゃんと点字になっています。
ものすごく時間がかかったことと思います。

こちらがスタンプのイラスト。(スタッフのかなえさん作)
これから絵本にサインをする時に使用させていただきます。

初めての北海道だったのですが、
やっぱり飛行機を降りた瞬間は、寒かった〜。
だけど、
図書館の皆さまも子どもたちも、とても暖かく、寒さに負けないくらい元気でした。
充実した二日間を過ごさせていただきました。

せっかく仲良くなったみんなと、
慌ただしくお別れしなければいけなくて、とても残念で寂しかったです。
でも必ず!またお伺いさせていただきますね!

ワークショップにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

北広島市図書館の皆さま、ボランティアの皆さま、こどもスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。

過去のイベントは、左のギャラリーからご覧になれます。


  2012年 10月 14日 (日)

< No. 340>  



 ●●おたんじょうびおめでとう●●


学研教育みらいさんから発売される、
「おたんじょうびカード」のイラストを描かせていただきました。

キラキラ素材のイチゴの表紙です。(写真でわかるかな?)

こちらはフェルトの制作ではなく、手描きのイラストでのご依頼です。
たくさんの動物を描かせていただきました。

開くと写真が入れられるようになっていて、
裏には手型も押せるようになっているんですよ!