● back ●


  2012年 1月 30日 (月)

< No. 318>  



 ●●ワークショップ&サイン会●●


1/28(土)有隣堂テラスモール湘南店DoKids!様にて、
『チクチクさんと遊ぼう!ちくちく知育』ワークショップ&サイン会を
させていただきました。

まだ、できたばかりのショッピングモールの中にある、
とにかく広くて、とってもきれいなお店。


店内に原画もたくさん飾っていただきました。

今回ははじめみんなの前で、チクチクさんの絵を描きました。

「これなんだとおもう?」「ねずみー」
「背中にトゲがついています」「はりねずみー」

それから『チクチクさんトゲトゲさん』(PHP研究所)の朗読。


そして『チクチクさんのフェルトのひも通し』で頭の体操。

小さな子がいつもより多かったけど、
みんな楽しそうに、フェルトやビーズを通してました。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。



  2011年 1月 24日 (火)

< No. 317>  



 ●●フェルト・ビーズでつくる世界にひとつのフォトフレーム●●


松戸市からのご依頼で、成人講座の講師をやらせていただくことになりました。

『フェルト・ビーズでつくる世界にひとつのフォトフレーム』
いつも大好評のフォトフレームづくり、今回は2日間の講座になります。

写真は以前、親子講座のために作ったものなのでシンプルなのですが、
今回は型紙制作からはじめ、もっと複雑なものを作っていきたいと思います。

*すまいるママ*の絵本の原画や作品もたくさん持って行きます!
楽しい時間になりますように。ご参加お待ちしています!!!


詳細、お申し込みについては『広報まつど1/15』新春の講座をご覧下さい。

講座日時: 2月14日(火)・21(火)全2回
10:00〜12:00
場所: 松戸市青少年会館
参加費: 無料   材料費: 400円  定員: 20人


  2011年 1月 13日 (金)

< No. 316>  



 ●●*すまいるママ*ワークショップ&サイン会のお知らせ●●


1月28日(土)、有隣堂テラスモール湘南店にて
「チクチクさんと遊ぼう!ちくちく知育」ワークショップ&サイン会を
開催させていただきます。

PHP研究所より発売中の絵本、
「チクチクさん」シリーズ第3弾『チクチクさんトゲトゲさん』の朗読。

フェルトやビーズで描いた絵本原画の展示。

そして、絵本から生まれたちくちく知育
『チクチクさんのフェルトのひも通し』を使って、
ハリネズミにひもを通し、さまざまな模様を描いて遊びましょう!

参加費は無料です!!
ワークショップで使用した『チクチクさんのフェルトのひも通し』は
そのままお持ち帰りいただけます。

ワークショップの後はサイン会をさせていただきます。

楽しいイベントになるといいなと思います。
ご参加お待ちしています!!!


開催日時: 1月28日(土)
第一回11:00〜 第二回14:00〜
場所: 有燐堂テラスモール湘南店

※終了致しました。