● back ●


  2011年 9月 26日 (日)

< No. 303>  



 ●●『まいごのおばけちゃん』●●


紹介するのが遅くなりましたが
毎月、表紙のイラストを担当させていただいている
「ひかりのくに」の7月号でおはなしを制作させていただきました。

タイトルは『まいごのおばけちゃん』
七夕の夜、こぶたのこぶちゃんたちは、
迷子になったおばけちゃんと出会います。

おばけちゃんは無事にお母さんのもとへ戻れるのでしょうか。。。

こぶちゃんたちが表紙になって今年で4年目。
今回はじめて、こぶちゃんのお母さんを登場させることになりました。


  2011年 9月 17日 (日)

< No. 302>  



 ●●『ひらがなだもん』イラスト●●


学研の知育絵本『2さい〜4さいひらがなだもん』で
本文イラストを制作せていただきました。

ひらがなといっしょに、
いろいろなものの名前を覚えることが出来ちゃう楽しい絵本です!

ちょうどうちの4才と3才の息子たちにぴったりの絵本なので、
毎日読んであげようと思います。

最近知ったことですが、
子どもには(積み上げて)身長と同じ高さの絵本を
与えると良いそうです。

うちは仕事柄、絵本が多くてしまう場所に苦労しています。

身長に合わせてスペースが増えていく本棚があったら
すぐにでも買うんだけどなあ。。。


  2011年 9月 12日 (月)

< No. 301>  



 ●●『コックさん』しかけのページ●●


学研の「よいこのがくしゅうぴっかり」9月号で
しかけのページのイラストを制作せていただきました。

何番目が何か、数を数える練習のページです。

コックさんがオムライスをつくっている場面と
男の子がデザートをえらんでいる場面です。

コックさんといったら、なぜかヒゲのイメージ。そしてふとっちょ。
美味しい料理をつくるコックさんはふとっちょじゃなきゃね!


  2011年 9月 5日 (月)

< No. 300>  



 ●●『とんでったバナナ』●●


世界文化社の保育絵本「ワンダーブック」7月号、
童謡『とんでったバナナ』のイラストを制作させていただきました。

バナナの食べごろは、茶色い斑点(スイートスポット)が出るころ。
なので、このバナナも今が食べごろです。

さらに、バナナのうんちくですが、
今食べているバナナは大昔に偶然一本だけできたタネのないバナナ。
タネがないので、脇から伸びた芽で増やしてきたのだそうです。

だから、バナナの木は全部が同じ木。
もしどこかで一本の木が病気になると、
すぐに世界中のバナナに広まってしまうのだそうです。

実は今そんなバナナの病気が、最大の産地、中米を直撃しそうとのこと。

バナナが食べられなくなる日が近いかも知れない!?
今のうちに、バナナをいっぱい食べておいた方が良さそうですね。