● back ●


  2011年 6月 28日 (火)

< No. 294>  



 ●●『すずのへいたい』●●


学研の名作絵本『名作よんでよんでアンデルセンどうわ15話』で
「すずのへいたい」のイラストを担当させていただきました。

登場するのはたくさんのおもちゃたち、
バレリーナの人形、びっくり箱の小鬼、ドブネズミ、大きな魚。。。

ワクワクするような楽しいモチーフばかりで
制作していてとても楽しかったです。


アンデルセン童話には大人が読んでも楽しめるお話がけっこうあります。
「すずのへいたい」もその1つ。おもちゃが主人公の恋愛物語です。

見かけたら、ぜひ読んでみて下さい♪


  2011年 6月 13日 (月)

< No. 293>  



 ●●梅雨にぴったりの絵本ができました●●


梅雨です。
雨降り、じめじめ、憂鬱ですね。。。

そんな憂鬱な梅雨も楽しい気分で過ごせたらいいな、
という思いで、学研の「おはなしファンファン6月号」
『かっぱちゃんとかさ』という絵本を制作させていただきました。


小さな子でも読めるように、シンプルなお話を書かせていただきました。
しかけ絵本になっているので、
ページを自分でめくるのも楽しいと思います。


お話は「かっぱちゃん」が水たまりに浮かんだ
赤い傘を見つけるところから始まります。
カエルやカタツムリやアジサイの花など、
季節にぴったりのモチーフもたくさん登場しますよ!


  2011年 6月 6日 (月)

< No. 292>  



 ●●すてきな本ができました●●


毎月、表紙イラストを担当させていただいている
チャイルド本社さんの『POT(ポット)』より
かわいい壁面イラストを集めた、長いタイトルの本ができました(^_^)

『POTブックスベストセレクションかわいい壁面12か月』といいます!!


*すまいるママ*の壁面イラストや、他の作家さんたちの壁面イラストが
たくさんたくさん載っています。

今までPOTを読んだことがない方もこれさえあればバッチリ!!


壁面を効果的に見せるアイデアもいっぱいで、全て型紙付きです。
価格もびっくりするくらい安いので買わなきゃソンですよ!!



好評発売中!!!(売り切れてたらごめんなさい)