● back ●


  2011年 5月 22日 (日)

< No. 291>  



 ●●絵本の撮影●●


新作絵本の撮影風景です。
いつも自宅で、部屋をスタジオにして撮影しています。

絵本4作目あたりから、自分で撮影し始めました。

はじめは全ての事がさっぱり分からず、
カメラショップに通って店員さんに話を聞いたり、
いつも撮影していただいてる保育絵本のカメラマンさんに、
カメラのしくみや
撮影データの入稿の仕方を必死で教わりました。

最近やっと、満足できる写真が撮れるようになったと思います。

手前にあるのがカメラです。
大きな三脚に大きなアームを取り付けて撮影します。
カメラは canon EOS 5D Mark IIを使用しています。
レンズは純正50mmの単焦点レンズを使用しています。

どんなものでも200%くらいきれいに写すカメラとレンズです。

新作絵本については、近いうちにお知らせできると思います。
お楽しみに〜♪


  2011年 5月 9日 (月)

< No. 290>  



 ●●おさんぽさんぽ●●


フレーベル館の「ころころえほん」5月号
『おさんぽさんぽ』というお話の作絵を担当させていただきました。


年少さん向けの、シンプルでリズミカルなことばでできたお話です。

にわとり、りす、うさぎ、かめ、ぞう、うまなど
たくさんの動物たちが登場します。

「ころころえほん」をご購読されている方、お楽しみに〜♪。