● back ●


  2011年 2月 14日 (月)

< No. 284>  



 ●●パンダブームが来る前に●●


毎月、表紙のイラストを制作させていただいてる『ポット』。3月号で、ずっとつくってみたかったアルパカのイラストを制作させていただきました。

今まで一度も制作したことのないモチーフ。

ラフの案が通るかどうか不安だったのですが、OKをいただけて楽しく制作させていただきました。

ふわふわした感じを出すために毛足の長い生地を使用しました。

アルパカは南米に住む動物なのですが、これはオランダにやってきたアルパカです。

そういえば日本にはパンダがやって来ましたね!

そのうちパンダもつくってみようかな。


  2011年 2月 14日 (月)

< No. 284>  



 ●●まおちゃん●●


毎月、表紙のイラストを制作させていただいてる『ひかりのくに』。2月号はフィギュアスケートをテーマに制作させていただきました。

僕が小さい頃はフィギュアスケートがテレビで放送される機会はとても少なかったのですが、このごろは子どもたちにも大人気。

うちの娘も「まおちゃんのまね〜」といってクルクル回ったりします。

娘もまおちゃんが大好きなのかと思いきや。。。

フィギュアスケートのテレビを見ながら「このまおちゃんは、じょうずだね。さっきのまおちゃんはころんじゃったけど」と言ってました。

どうやらフィギュアスケートの選手をみんな「まおちゃん」だと思ってるみたい。


  2011年 1月 31日 (月)

< No. 283>  



 ●●虹のつくり方●●


イラストのカラフル感がちょっと物足りないと思った時、虹を描くだけで画面全体がパッと鮮やかになります。

虹をつくる時、以前はフェルトを細く切って貼っていたのですが、最近は毛糸を使うことが多くなりました。

虹の色の数は、国や民族によってさまざまだそうで、イギリスやアメリカでは6色、ドイツでは5色、アフリカでは3〜2色だそうです。

日本では7色が主流です。世界的にも多い方です。

毛糸を7本ならべてつくるのは大変だけど、出来上がった虹を見た時は、日本に生まれて良かった〜と思います(笑)