● back ●


  2011年 11月 29日 (火)

< No. 311>  



 ●●DIARY 2012〜2013●●


毎年定番となっている
学研のダイアリーのお仕事をさせていただきました。
フェルトの制作物ではなく、手描きを元にしたイラストを
まるまる一冊分、描かせていただきました。

こちらが表紙です!

クリアカバーに入っていて
しおり紐が
2本ついています。


中身もちょこっとだけ紹介させていただきます。

かわいい動物がたくさん登場します。
季節のモチーフもいっぱいで見ているだけでも楽しい!
。。。と思います。

もちろん、毎年定番のダイアリーですので、
使いやすさもバツグンですよ!!



  2011年 11月 21日 (月)

< No. 310>  



 ●●おもいでファイル●●


世界文化社さんより発売中の『おもいでファイル』の
イラストを制作させていただきました。

以前、制作した同商品のうら面の汽車のイラストが
おもて面より人気があったため、
同じ設定で季節のモチーフを加えて制作させていただきました。

そういったご依頼だったんです(笑)

左が前回の
『おもいでファイル』のうら面


ちなみに今回のうら面は上のような感じ。
花の気球に乗って空のおさんぽです。

また「このイメージで」とご依頼が来ないかな。。。


  2011年 11月 15日 (火)

< No. 309>  



 ●●2012年度pot表紙●●


チャイルド本社さんより発売されている
「新しい保育サポートマガジンpot(ポット)」の
2012年度の表紙を引き続き担当させていただくことになりました。

ついに3年目です!!!

先日早くも4月号の見本紙が仕上ってきました。

写真だと分かりづらいかも知れませんが、
キラキラ加工や、つやつや加工や、凸凹加工が施されていて
今まで見たことがないような豪華な表紙になっています!!!


そして今回、全国の園を回られている
チャイルド本社の営業さんを通して
年間購読をお申し込みしていただくと・・・

なんと、表紙のうさちゃんがそのまま飛び出したような、
「ふわっふわ」のうさちゃんパペットがもらえちゃいます!

思わずほお擦りしたくなるかわいいパペットですよ!

でもこれ、特典のほんのひとつなんです。

他にもびっくりするほど、たくさんの特典がついて来るんです!
詳しくはチャイルド本社さんの「pot特設サイト」をご覧下さい。

〜チャイルド本社pot〜


  2011年 11月 2日 (火)

< No. 308>  



 ●●ワークショップ〜愛知県・プリオ豊川堂豊川店●●


10月29日(土)愛知県豊橋市の書店『本の豊川堂プリオ豊川店』にて
ワークショップイベントをさせていただきました。

『本の豊川堂プリオ豊川店』さんは
児童書にとても力を入れている書店さんで、
当日はお店とは別のフロアに広いイベントスペースが設けられ、
たくさんのぬいぐるみキャラクターが出迎えてくれました!!!



*すまいるママ*の絵本『チクチクさんトゲトゲさん』(PHP研究所)の
原画もたくさん飾っていただきました。

ワークショップには20組の親子の皆様がご参加下さいました。

絵本『チクチクさんトゲトゲさん』(PHP研究所)の朗読、
『チクチクさんのフェルトのひも通し』を使ったワークショップ、
サイン会をさせていただきました。


みんな、とても熱心にひも通しをしていました。
今回は簡単な図形と、ちょっとむずかしい図形に挑戦しました。

今回のお父さんお母さんは、子どもにあまり口を出さず、
ちゃんと自分で考えさせている印象を受けました。
(すばらしい!)


ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
イベント関係者の皆様、ありがとうございました。

また、呼んでいただけたら、いつでも喜んで行きます!!


(翌日の中日新聞に、写真が掲載されました)