● back ●


  2011年 10月 27日 (木)

< No. 307>  



 ●●ワークショップのお知らせ●●

終了いたしました。近々当日の様子をUPします♪

愛知県豊橋市の書店『本の豊川堂プリオ豊川店』にて
ワークショップイベントをさせていただくことになりました。

内容は、発売中の絵本
『チクチクさんトゲトゲさん(PHP研究所刊)』の朗読、
同絵本の原画の展示、
絵本から生まれたちくちく知育『チクチクさんのフェルトのひも通し』
を使ったワークショップになります。

定員は親子20組を予定しています。
参加費は無料です。

ワークショップで使用した『チクチクさんのフェルトのひも通し』は
そのままお持ち帰りいただけます!!

楽しいイベントになるといいなと思います。
ご参加お待ちしています!!!

開催日時: 10月29日(土) 13:00〜14:00
場所: 本の豊川堂プリオ豊川店(名鉄諏訪駅より徒歩5分)
対象: 親子20組(整理券を配布)


終了いたしました。


  2011年 10月 25日 (火)

< No. 306>  



 ●●せいさくちょう●●


学研の「せいさくちょう」の表紙を制作させていただきました。

動物たちがケーキを囲んでパーティをしている場面です。
背景に花のスパンコールをたくさんちらしました。

スパンコールなどの小物は、たくさんストックを持っているのですが
お店で目新しいものを見つけると、ついつい買ってしまいます。

今回はいろんな種類のものをたくさん使えたので、
とてもワクワクした気分で制作できました。


  2011年 10月 15日 (土)

< No. 305>  



 ●●素敵な絵本ができました!!●●


ナツメ社より発売されたばかりの絵本、
『カラー版ママおはなしよんで
幼子に聞かせたいおやすみまえの365話』で
中面のイラストのお仕事をさせていただきました。

全面箔押しの装丁がとても豪華!
子どもの頃にこんな素敵な絵本をプレゼントされたら
家中かけまわって喜んだと思います。


*すまいるママ*は『こぶとりじいさん』や『ピーターパン』など、
12話分を担当させていただきました。

全部で365話掲載されていますので、
他にも大勢の作家さんたちのカラフルなイラストが楽しめます!


そして、巻末の索引がとても見やすいんです。

「たのしいおはなし」「ぼうけんするおはなし」などテーマで
探したり、季節や時期に合わせて探せるので、
その時々のお子さまの様子を見ながら
ばっちりなお話を選んであげることができます!

オススメですよ♪



  2011年 10月 3日 (月)

< No. 304>  



 ●●ふねのシール●●


少し前に担当させていただいた作品の紹介です。

『ぷう』7月号(チャイルド本社)でシールのページのイラストを
制作させていただきました。

海に船のシールを貼っていくページです。
ヨットやいかだ、カヌー、ベネチアンゴンドラなどなど、
いろいろな船を制作しました。

いつもは原寸でつくるのですが、
シールの部分は、細かかったので1.5倍ほどのサイズで制作しました。