● back ●


  2011年 1月 17日 (月)

< No. 282>  



 ●●のびのび子育て(PHP研究所)●●


PHP研究所『のびのび子育て』2月号に、インタビュー記事が掲載されました。


今回「親の口ぐせで子どもの性格は変わる!」というテーマの号だったので、日常の何気ない「口ぐせ」について、いろいろお話をさせていただきました。

絵本作家というよりも、3人の子の父親としての話が中心に書かれています。

見かけたら、さらっと読んでいただけると嬉しいです♪


  2011年 1月 7日 (金)

< No. 281>  



 ●●2011年最初の更新●●

飛行機では子どもたちが
騒いで大変でした。

元旦は岐阜で初詣。

あけましておめでとうございます。

里帰りをしていたので、新年の更新が遅くなってしまいました。

久々の里帰り。

最初に新幹線で、僕の田舎の岐阜に帰りました。混んでたのでとても大変でした。

岐阜に帰ってすぐやっぴぃとはっぴぃが風邪をひいてしまったので、ほとんど外出せず。

元旦に、はなちゃんだけ連れて初詣に行ったくらいです。

屋台でわたあめを買ってあげたのに「甘いから」とはなちゃんはほとんど食べてくれませんでした。(袋に入ったわたあめを風船だと思ってたみたい)

岐阜では3泊。それから飛行機でママの田舎の秋田へ行きました。こちらも3泊。

秋田空港の巨大なまはげ。

りっぱなかまくらでしょ?

飛行機を降りると雪景色。子どもたちは大喜びでした。

翌日、庭ではなちゃんと、いとこのお姉ちゃんと、僕と3人でかまくら作りを楽しみました。

気温は-3℃くらいなのに、雪を運んでいると、だんだん暑くなってきて、途中からダウンコートも脱いで、汗をかきながら夢中になって作りました。

少しは普段の運動不足が解消できたかな、と思っていたのですが、それ以上に食べたもんなあ。。。

かまくらをあと10個くらい作らないといけないくらい、食べたもんなあ。。。


なにはともあれ、少しはのんびり過ごせたお正月でした。

今日からは、また気を引き締めてがんばります!

2011年も*すまいるママ*をどうぞよろしくお願い致します。