● back ●


  2010年 7月 27日 (火)

< No. 267>  



 ●●『1さいのなあに?』●●


PHP研究所から発売されている親子ふれあい絵本『1さいのなあに?』の「いないいないばあ」のイラストカットを制作させていただきました。

1歳の子でもわかるように、ページいっぱいのネコちゃん、ワンちゃんです。

この次のページでは「ぞう」が見開きでさらに大きく登場します。

背景も白のみで、いつも以上にキャラクターのフォルムに気をつけました。

こんな感じのイラストでいろんな動物を描いてみたいです。

そしてこんなシンプルなイメージで絵本を1冊つくってみたいな、と思いました。


  2010年 7月 22日 (木)

< No. 266>  



 ●●学研『ほっぺ』夏号●●


表紙を担当させていただいている学研の絵本雑誌『ほっぺ』夏号が発売になりました。

その中の見開きページに、前号で皆さまからお送りいただいたあかずきんちゃんの「ぬりえ」がたくさん紹介されています。

*すまいるママ*も選考に参加させていただきましたよ!

とてもたくさんのご応募でしたが、全部じっくりと見せていただきました。

どれもカラフルで、とても楽しく描けていたので、すご〜〜〜〜〜く悩みました。

学研の編集部のいちばん奥のテーブルで、けっきょく2時間くらい悩んでイチオシを決めさせていただきました(笑)

ご応募してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


  2010年 7月 12日 (月)

< No. 265>  



 ●●東京国際ブックフェア2010 ワークショップ&サイン会●●


東京ビッグサイトで開催された『第17回東京国際ブックフェア』のPHP研究所のブースにて、7月10日(土)11日(日)ワークショップとサイン会をさせていただきました。

天気が心配でしたが、2日とも晴天!! とてもたくさんの方が足を運んで下さいました。



今回はブースに原画をたくさん飾っていただけて、みんなにじっくり見てもらうことができました。

まずはじめに自己紹介と、絵本の紹介。

今回はなんと!スタッフの皆さんと一緒に気球のイラストが描かれたオリジナルTシャツを着ました(スタッフの方、実はPHPの編集さんだったり営業さんだったり編集長だったり。。。)


それから今年発売された絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』(PHP研究所)の朗読をさせていただきました。

そして、いよいよ気球のフォトフレームづくり。

フェルトやビーズや毛糸や綿など、いろいろな材料をつかって、みんなとても真剣に作っていました。


イベントの最後はサイン会。イラストもたくさん描かせていただきました。

大阪など、遠くから親子で来られた方もいらっしゃいました。

初日に整理券がもらえず参加できなかったので、2日目に早くから並んで下さった方もいました。

嬉しくて、これからどんなに忙しくてもイベントをがんばろう!という気持ちになりました。

ご参加して下さったみなさま、絵本を買って下さったみなさま、本当にありがとうございました!


(←過去のワークショップ、イベントは「ギャラリー」でご覧いただけます)


  2010年 7月 5日 (月)

< No. 264>  



 ●●絵本を紹介していただきました●●


このごろよく知人や家族に「*すまいるママ*の絵本が生協のカタログに載ってたよ」と教えてもらうので、見てみたいなあ…と思っていたところ、出版社のPHP研究所から掲載ページが送られてきました

1回だけ小さく載せてもらったのかな、と思っていたのですが、「パルシステム」「ユーコープ」「びいんず」などのカタログに『チクチクさん』『チクチクさんともりのかいぶつ』の2冊も掲載していただいていたようです!

嬉しくてじーーーーっくり、毎日眺めています!!

*すまいるママ*の絵本を見たことのない方に、少しでも覚えてもらえるといいなあ、と思います。

そして2冊とも、いや1冊だけでも買ってもらえるといいなあ。