● back ●


  2010年 6月 28日 (月)

< No. 263>  



 ●●ひかりのくに『うみのおともだち』●●


表紙を担当させていただいている保育絵本ひかりのくに7月号で、『うみのおともだち』というお話を制作させていただきました

表紙のキャラクター、こぶたの「こぶちゃん」、ねずみの「ちゅちゅくん」、うさぎの「うさちゃん」が登場するお話です。

今回の主人公はちゅちゅくん。

元気で少しおっちょこちょいな、ねずみの男の子です。

表紙ではいつもいちばん小さく描かれるちゅちゅくんだから、たまには主役もいいよね!



  2010年 6月 20日 (日)

< No. 262 >  



 ●●ワークショップのお知らせ●●



(去年のイベントの様子)


7月に東京ビッグサイトで開催される第17回東京国際ブックフェアのPHP研究所ブースにてワークショップ『チクチクさんの気球のフォトフレームづくり』をさせていただきます。

今年は2日間やらせていただきます!

去年はとてもたくさんの方にお集まりいただき、材料が足りなくなってしまったので、今年は参加人数を増やしていただけることになりました!

絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』の朗読とサイン会も予定しています。

世界にひとつのかわいいカラフルフォトフレームをいっしょに楽しくつくりましょう!


イベント日時:7月10日(土)11日(日) 両日とも11:00〜12:00

整理券配付は10時〜


第17回東京国際ブックフェアに関する詳しい内容はこちらをご覧下さい。

アドレス→ http://www.bookfair.jp/

  2010年 6月 14日 (月)

< No. 261 >  



 ●●たまには制作風景●●


こんにちは。すまママです。

(ある出版社の電話の向うでそう呼ばれてました。「○○さ〜ん、すまママさんから〜」。ちょっと気に入ってます)

今週は発売中の絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』の制作風景の写真を載せてみました。


絵本をお持ちの方はぜひ完成後と見比べてみると楽しいと思います。

布やフェルトをいちばん遠い景色から順に貼っていきます。

全部貼り終わってから、刺繍をします。


型紙を元に制作をします。

型紙は絵が完成するまでに、バラバラになったり、くっついたりを何度も繰り返します。
(写真はクリックで拡大します)


  2010年 6月 7日 (月)

< No. 260 >  



 ●●『ポット』の「今月の表紙」●●


今年度より、チャイルド本社さんの保育サポートマガジン『ポット』の表紙を制作させていただいてます。

毎号、壁面イラスト見開き1点、巻末の「今月の表紙」も担当させていただいてます。


「今月の表紙」というのは、表紙のイラストについて書いた詩です。

後ろのほうに小さく載っているので見落としてしまう方もいると思います。

毎号、じっくり時間をかけて書いてるのでぜひ探して、読んでいただけると嬉しいです。

詩を書いている時が、いま一番楽しくて落ち着く時間です。