● back ●


  2010年 5月 30日 (日)

< No. 259 >  



 ●●なかよしピアノ●●


ヤマハ音楽教室の教科書『なかよしピアノ1・2』の表紙、もくじ、本文などのイラストを担当させていただきました。

ワークブックやCDなども含め(株)トーオンさんより発売されています。


ピアノと動物をモチーフに。

でも、普通にピアノを弾いていてもワクワクしないので、機関車に乗りながら演奏するサルくんと、空を飛びながら演奏するワンちゃんを制作させていただきました。


もくじには、演奏を聞きに来たたくさんの動物たち。

ピアノを習っている子どもたちが、楽しい気分で弾いてくれるといいな、と思います!


  2010年 5月 23日 (日)

< No. 258 >  



 ●●郡山ワークショップ●●


5月23日(日)福島県郡山市民文化センターで開催された第26回郡山子どもの本展示会「チャイルド・ブックフェア」にてワークショップイベントをさせていただきました。

会場に着くと、ワークショップに参加される方の行列ができていてびっくりしました。

イベントは午前の部、午後の部合わせて約60名の子どもたちと、そのお父さんやお母さんたちがご参加下さいました。

はじめに絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』(PHP研究所)の朗読をさせていただきました。


それから、いよいよ気球のフォトフレームづくり。

フェルトやビーズや毛糸や綿など、いろいろな材料をつかって、みんなとても楽しそうに作っていました。

今回は時間もたっぷりあったので、どれもカラフルで完成度の高い作品が完成しました!!


最後にみんなで作品を持って記念撮影!(写真は午後の部のみんな)

その後サイン会もさせていただきました。絵本をすごくたくさん買っていただいて嬉しかったです。

とても楽しく、あっという間の一日でした。(みんなともっと話がしたかった〜)

ご参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

(主催:郡山児童図書展示会実行委員会)


  2010年 5月 17日 (月)

< No. 257 >  



 ●●新作絵本いよいよ発売!!●●


新作絵本『ヤッピーのふしぎなおもちゃ』(教育画劇)がついに発売になりました!

入稿はけっこう前だったのですが、つい先日とうとう見本が送られてきました。

もう10冊以上作品をつくっていますが、見本が届いた日は嬉しくてずっと眺めてしまいます。

絵本をつくることは、何よりも楽しい!!

今回の作品は、自分が好きなものや、面白いと思うことを、たくさん詰め込んだ作品です。

見かけたらぜひ手にとっていただけると嬉しいです。

ご意見、ご感想もお待ちしています。


  2010年 5月 10日 (月)

< No. 256 >  



 ●●おばたまワークショップ●●


5月8日(土)吉祥寺の絵本専門店「おばあちゃんの玉手箱」さんでワークショップをさせていただきました。

最初に新刊絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』の朗読。(風邪ぎみで鼻声ですみません)

そしていよいよ絵本に登場する「パッチワークの気球」のフォトフレームづくり。

おばたまさんの会場はとてもいい雰囲気。

たくさんの道具や材料を並べて、みんな夢中でつくりつづけました。


そして世界にひとつの、すてきなフォトフレームを完成させることが出来ました!

完成した時のみんなの笑顔が印象的でした。

最後は絵本一冊一冊にサインとイラストや似顔絵を描かせていただきました。

今回は遠くから来て下さった方がたくさんいらっしゃいました。とても嬉しかったです!!

ぼくもこれから、いろいろなところへ足を運んで絵本の楽しさを伝えていけたらいいなと思いました。

ご参加して下さったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。


  2010年 5月 2日 (土)

< No. 255 >  



 ●●イソップどうわ●●


童話集『名作よんでよんでイソップどうわ25話』(学研)の本文イラストを担当させていただきました。

*すまいるママ*の担当は『きつねとつる』と『いずみのしか』の2話。

短かめのおはなしがたくさん載っていて、わが家でも寝る前の定番絵本になっています。

どのページもカラフルでかわいいイラストばかりなのでオススメですよ!!