● back ●


  2010年 4月 25日 (日)

< No. 254 >  



 ●●郡山でワークショップ●●

<↑クリックで拡大>

「第26回郡山子どもの本展示会チャイルド・ブックフェア in Koriyama」にて絵本『チクチクさんともりのかいぶつ(PHP研究所刊)』原画展とワークショップをさせていただけることになりました。

ワークショップは『チクチクさんの気球のフォトフレーム』づくりをします。

フェルトや布を切ったり貼ったりして世界にひとつのカラフルなフォトフレームをつくりましょう!!

はさみを使いますので、小学生以下は親子でご参加下さい。

◆日時
5月23日(日) 午前の部10:40〜11:40
          午後の部14:30〜15:30
◆各回定員20名(当日10時より整理券を配付)

上の画像をクリックすると詳しい内容が見られます。他にも楽しいイベントが盛りだくさんですよ!

ゴールデンウィークの楽しい思い出に、ぜひご参加お待ちしてます。



  2010年 4月 19日 (月)

< No. 253 >  



 ●●『ほっぺ』春夏号●●


学研さんの絵本雑誌『ほっぺ』の春夏号が発売になりました。

今回は「あかずきん」ちゃんの表紙です。

巻末の「ぬりえ」も同じイラストなので、お子さまがいらっしゃる方はぜひトライしてみて下さい。

お子さまの描いたぬりえが誌面に掲載されるかも知れませんよ!


裏表紙も描かせていただいてます。

裏表紙はみんなが知ってるあかずきんちゃんのお話とはちょっと違って、くすっと笑えるイラストになっています。

あかずきんちゃんに近づくオオカミの目的とは。。。?


  2010年 4月 12日 (月)

< No. 252 >  



 ●●新作絵本『ヤッピーのふしぎなおもちゃ』●●


(教育画劇/定価1,100円税別)

ヤッピーと はなちゃんは
おもちゃが だーいすき。
5月中旬に発売される*すまいるママ*の新作絵本です!


「おもちゃ もちゃ もちゃ
ちゃちゃちゃの ほい!」
子どもたちが大好きなおもちゃが主役!
とにかく楽しくて、なんでもありの冒険の世界。

ビュン ビュン ビューーーン!
登場人物はうちの3人の子がモデルになってます。
みんなとっても仲良し!!


「でてこい でてこい おしおきまじん ブブブのブ〜〜〜!」
おもちゃを食べちゃう、こわ〜い「おしおきだん」との対決は見ごたえたっぷりですよ!
発売までもう少し!お楽しみに〜!


  2010年 4月 5日 (月)

< No. 251 >  



 ●●新作絵本が発売されます●●


5月中旬に新作絵本『ヤッピーのふしぎなおもちゃ』が発売されることになりました♪
(教育画劇/定価1,100円
税別


ドーナツ島のかわいいお家に住むヤッピーとはなちゃん。
(←ドーナツ島の地図だよ!)

ある日おかたづけしてもらえなかった、はなちゃんのおもちゃが全部なくなってしまいます。

どうやらコワ〜イ「おしおきだん」の仕業らしいのです。

「ようし!」ヤッピーは自分のおもちゃに秘密の呪文を唱えます。

「おもちゃ もちゃ もちゃ ちゃちゃちゃの ほい!」

するととっても不思議なことが起こって・・・

さあ! ヤッピーとはなちゃん、そしてぬいぐるみの「くーたん」と一緒に、ワクワクドキドキ楽しい冒険に出かけよう!

3人はおもちゃを取り戻すことができるのでしょうか!?


次週も新作絵本『ヤッピーのふしぎなおもちゃ』の紹介をさせていただきます。どうぞお楽しみに!