● back ●


  2010年 3月 29日 (月)

< No. 250 >  



 ●●「かがやき」2010春号●●


公立学校共済組合東京支部より発行されている広報誌『かがやき』2010春号の表紙イラストを制作させていただきました。


学校や幼稚園、保育園の先生たちに向けた誌面。いつもより大人っぽいイメージで制作させていただきました。

既刊の作品には、尊敬する藤城清治さんら大御所先生の作品がずらり。

いつも子ども向けの仕事が多いので、新鮮な気持ちで制作させていただきました。


さて、いよいよ今週木曜日、4/1より吉祥寺の絵本専門店「おばあちゃんの玉手箱」さんで
絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』原画展が開催されます。

詳しくは↓のお知らせをご覧下さい。


  2010年 3月 22日 (月)

< No. 249 >  



 ●●ワンダーえほん「さんぽ」●●


世界文化社の保育絵本「ワンダーえほん3月号」歌のページで「さんぽ」のイラストを担当させていただきました。

へび、トカゲ、たぬき、キツネなど、いろいろな動物が登場する歌です。とても楽しく制作できました。

写真はクリックで拡大できます。

ちなみに、最近このページの作品画像のほとんどをクリックで拡大できるようにしました。

ぜひお時間のある時に、じっくりご覧下さい。


  2010年 3月 15日 (月)

< No. 248 >  



 ●●「チクチクさん」ワークショップと原画展のおしらせ●●


吉祥寺の絵本専門店「おばあちゃんの玉手箱」さんで、新作絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』(PHP研究所)の原画展を開催していただけることになりました♪

期間は4/1〜20(予定)。

その後、5月8日に親子ワークショップ「チクチクさんの気球のフォトフレーム」づくりをさせていただきます。

絵本の中でチクチクさんが乗っている気球と同じように、フェルトやはぎれを貼り合わせてつくります。

ひもを通したり、布やフェルトを切ったり貼ったりして、世界にひとつだけのオリジナルフォトフレームをつくりましょう!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ■日時 5/8(土) 14:00〜15:00 
 ■参加費 お一人様¥800 
 ■定員 20組対象 (予約制)
 ■対象 3歳以上(※はさみを使います)

 ※お申し込み、詳細は「おばあちゃんの玉手箱」さんのサイト内、
  「教室/イベント詳細」をご参照下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワークショップのはじめには絵本の朗読を、終わりにはサイン会を予定しています。

サインといっしょにイラストも描かせていただきます♪

皆さんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています。

ご参加、お待ちしています!


  2010年 3月 6日 (土)

< No. 247 >  



 ●●『チクチクさんともりのかいぶつ』絵本原画展●●


あおい書店博多本店さん(福岡市)にて『チクチクさんともりのかいぶつ』絵本原画展が開催されています♪

期間は3/1〜3月末の一ヶ月間。

絵本のなかから特に見ごたえのあるページがずらり8点飾られています。

動物たちの動きや表情に注目すると、より楽しめると思います。

原画と同じページを見比べてみるのも面白いですよ!実物はかなり立体的なんです!


あおい書店博多本店さんのお近くにお住まいの方、ぜひこの機会に足を運んでいただけると嬉しいです。

ちなみに4月には東京吉祥寺の絵本専門店「おばあちゃんの玉手箱」さんにて原画展の開催が予定されております。