● back ●


  2010年 2月 28日 (日)

< No. 246 >  



 ●●みみちゃんえほん『あかずきんちゃん』●●


保育絵本みみちゃんえほん3月号で、童話『あかずきんちゃん』を制作させていただきました♪

『あかずきんちゃん』は昔から大好きなお話。

イラストのモチーフに何度も描いてきましたが、とうとう一話まるごと制作することができました!

今回年少向けということで、キャラクターをとてもかわいらしい感じに描きました。

全19ページ。オオカミが大きな口であかずきんちゃんを食べるところは迫力のあるしかけになっています。



  2010年 2月 22日 (月)

< No. 245 >  



 ●●保育絵本『ひかりのくに』●●


保育絵本『ひかりのくに』2010年度の表紙を担当させていただくことになりました♪

2008年度から、3年目になります。

過去の作品を並べて写真に撮ってみました。こんなにたくさん作ったんです。

ぼくも毎月こぶちゃん、うさちゃん、ちゅちゅくんたちと一緒にいろんなところを冒険している気持ちになって描いています。

このごろ、けっこう思いきったシチュエーションでも、意外と自然に見えることがわかってきたので、今年はさらにいろいろなことに挑戦したいなと思っています。

そして!来年度は年間購読をお申し込みされると、もれなくデスクファイルがもらえます。

イラストも入っていて、かわいくて便利ですよ!

株式会社ひかりのくにからの発売になります。

どうぞよろしくお願いします。


  2010年 2月 13日 (金)

< No. 244 >  



 ●●UHA味覚糖 Hello Kitty ホワイトデーシリーズ●●


UHA味覚糖さんより発売される『Hello Kitty(サンリオ)』ホワイトデーシリーズのデザインをさせていただきました♪

フェルトやビーズでできたキティちゃんです。

今年で3度目のコラボレーションですが、今回は赤いチェックのシリーズになっています。

左上より:Hello Kitty 球缶・Hello Kitty 特濃ミルク3個パック・Hello Kitty メガひねりキャンディ・サンリオコレクションボックス(中のキャンディは人気の「特濃ミルク8.2」)

どれも楽しいアイテムばかりなのですが、右のサンリオコレクションボックスが気に入っています。

箱の形がパタパタと変わり、いろいろなイラストが出てくる不思議なボックスで、中に歴代サンリオキャラクターのキャンディがたくさん詰まっています!

バレンタインデーが終わった頃から店頭に並ぶと思います。

見かけたらぜひ手にとっていただけると嬉しいです!


  2010年 2月 8日 (月)

< No. 243 >  



 ●●新作絵本いよいよ発売●●


2月10日いよいよ新作ステッチ絵本『チクチクさんともりのかいぶつ』(PHP研究所)が発売になります。

先々週からいろいろと紹介をさせていただいてるのですが、今週は制作風景。

お話を考えて、文章を書いて、型紙とカラーイメージが出来上がってから、イラストの制作に入ります。

キャラクターの上に置かれているのが型紙です。はじめに型紙を切り、それに合わせて布やフェルトを切って貼っていきます。

貼る作業が終わってから、縫う作業に入ります。キャンバスのうしろは刺繍ができるように切り抜いてあります。

絵本が出来上がるまで数カ月。

イラストが一枚出来上がるたびに、一冊の絵本になったところをずっと思い浮かべてきました。

書店で見かけたらぜひ手にとっていただけると嬉しいです!