● back ●


  2010年 11月 29日 (月)

< No. 278>  



 ●●チャイルド本社『Pot(ポット)』新年度号できました!!●●


今年度より表紙イラストを担当させていただいている、チャイルド本社さんの保育サポートマガジン『Pot(ポット)』。

2011年度も引き続き担当させていただくことになりました♪

今回はなんとホログラムの表紙です!!

アップにすると、こんな感じ。(クリックで拡大します)


めずらしいホログラム加工だそうで、何層にもキラッキラッと輝いて見えます!!!

*すまいるママ*は表紙の他に、壁面イラストも2点担当させていただきました。


表紙の右下をよく見ると「3大付録」と書かれています。これがすごい!

この付録どれかひとつでも¥1,000以上するような内容なのに、全部ついて¥1,000(税別)です。

なんだか通販番組みたい(笑)

毎年、盛りだくさんな内容なのに、よくこの価格でできるなあとビックリします。


そろそろ、全国の保育園、幼稚園で先生向けのサンプルがご覧になれると思いますので、ぜひ手にとってビックリしてください。

2011年度も『Pot』を、どうぞよろしくお願い致します。

(書店でも一般販売されます。3月頃だと思います。詳しくはチャイルド本社さんのサイトをご覧下さい。下の「おしらせ」にリンクを貼らせていただきました)


そして上の写真は11月12日に行われたチャイルド本社さんの2011年度4月号打ち上げ会に参加させていただいた時のもの。

数々の雑誌や絵本で活躍されている、絵本作家さん、イラストレーターさん、作家さん、デザイナーさんたちです。


有名な先生がいっぱいで、はじめは緊張しましたが、話してみると皆さんとてもお話好きでやさしい印象の方たちばかり。

楽しくて時間が過ぎるのがあっという間でした。二次会にまで参加させていただきました。

また、呼んでいただけるように、来年度もがんばろうっと!


  2010年 11月 24日 (水)

< No. 277>  



 ●● お誕生カード『トントンくまさん』できました!!●●


ひかりのくに(株)さんより、幼稚園保育園のお誕生カードのお仕事をさせていただきました。

足を左右に動かすと、くまさんが手を交互に動かしてトントンとたいこをたたきます♪

バンザイをさせてエプロンを開くと、写真が入れられるようになっています。身長、体重、メッセージも書きこめ、裏には手型を押すこともできます!

首からさげられるようにリボンもついているので、「お誕生日さん」は目立つこと間違いなし!!

子どもたちも大喜びの楽しいお誕生カードをどうぞよろしくお願いします。


  2010年 11月 15日 (月)

< No. 276>  



 ●● キンダーメルヘン『おかしなおかし』●●


フレーベル館の年間購読絵本キンダーメルヘン『おかしなおかし』の作絵を担当させていただきました。


ふたごの魔法使い、あわてんぼのお姉さんと、のんびりやの弟が主役のおはなし。

ある日、ふたりは魔法でおかし作りに挑戦します。しかし、性格が違うふたりは大げんかに。

ふたりのおかし作りは、はたしてうまくいくのでしょうか・・・


クリスマスにぴったりのメルヘンチックなおはなしです。

キンダーメルヘンをご購読されているみなさん、どうぞお楽しみに〜♪

※幼稚園・保育園用の年間購読絵本なので、書店やネットではご購入いただけません。ご了承下さい。


  2010年 11月 8日 (月)

< No. 275>  



 ●● グリムどうわ●●


発売中の絵本『名作よんでよんでグリムどうわ15話』(学研)のイラストを制作させていただきました。


担当させていただいたのは「赤ずきん」と「小人とくつや」です。

メルヘンチックでかわいらしいイメージでつくらせていただきました。

いつも動物を描くことが多いのですが人物もなかなか、でしょ?

いろんな話がたくさん載っているので、おやすみなさいの前にぴったりですよ!

少し前に発売になった『名作よんでよんでイソップどうわ25話』(学研)もとてもよく売れているみたいです。

ぜひご一緒によろしくお願いします。