● back ●


  2009年 9月 27日 (日)

< No. 226 >  



 ●●ながれぼしきらり●●


*すまいるママ*の絵本『ながれぼしきらり』がTVで朗読されます♪

フジテレビ『忘文(わすれぶみ)』の絵本のコーナー。SMAPの稲垣吾郎さんによる朗読です。

放送予定日は10月4日(日)AM5:45〜6:00。

絵本をお持ちの方も、そうでない方も、ぜひご覧ください。


『ながれぼしきらり』(villagebooks)は2004年6月に発売された絵本デビュー作。

書店の絵本コーナーになんども足を運んだことを、今でもよく覚えています。

あれから5年があっと言う間に過ぎました。

現在、新作絵本を製作中です。楽しみに、もうしばらくお待ち下さい。


  2009年 9月 21日 (月)

< No. 225 >  



 ●●上野動物園●●


連休2日目、家族で上野動物園に行ってきました。

とても混んでいたので、動物というより人を見に行った感じもありますが。。。

普段、動物の絵を描く時はあまり資料を見ないのですが、やっぱり実物を見ておくことはとても大事だと思いました。

ゾウのしっぽって鼻と同じくらい長かったんだ〜、とか。

アイアイって写真で見るより恐い顔なんだ〜、とか。

ハチドリのホバリングって羽根が見えないんだ〜、とか。

動物には詳しいつもりでいましたが、新たな発見がたくさんありました。

ゴリラとかオカピとか描いたことのない動物にも、そのうち挑戦してみようと思いました。


  2009年 9月 14日 (月)

< No. 224 >  



 ●●山の音楽家●●


フレーベル館のキンダーブック1「げんきがだいすき」の10月号でお話を書かせていただきました。

『やまのおんがくか』の歌のページと、それに合わせたお話全12ページの大作です♪

2〜3歳児向け絵本なので、登場するキャラクターたちはいつもよりコロンとした感じに描きました。

いつかこんな雰囲気で赤ちゃん向けの絵本もつくってみたいな、と思っています。

 (撮影:雑司ヶ谷スタジオ)


  2009年 9月 7日 (月)

< No. 223 >  



 ●●大事な裏方●●


作品を制作するときの大事な裏方、型紙です。

最近、制作した細かい作品では、机の上に小さな型紙がたくさん並びました。

大きなものも小さなものも全部フェルトで同じ形に切って貼っていきます。

型紙に描かれた点線は刺繍をするところ。

作品が完成するまで、型紙とフェルトを交互に切っていく作業が延々と続きます。

役目を終えた裏方たちはどんどん捨てられます。そして、手元に型紙がなくなった時、作品が完成します!