● back ●


  2009年 8月 31日 (月)

< No. 222 >  



 ●●夏の終わり●●


このごろ急に涼しくなりました。

苦手な夏ですが、終わってしまうと思うと少し淋しいのは何故でしょう。

写真はこの夏いちばんの大作、学研おはなしファンファン『ほしぞらゆうえんち』の制作風景。

(すでに制作も撮影も終わりました。きれいな作品になりそうです)


秋から冬にかけては*すまいるママ*の新作絵本にじっくり取りかかろうと思います。

いまとても楽しいお話を考えているんです。

ですが、絵本が一冊できあがるまでにはとても時間がかかります。

忘れたころに発表できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい♪


  2009年 8月 23日 (日)

< No. 221 >  



 ●●夏休みのワークショップ●●


8月22日(土)紀伊国屋書店新宿南店さんでワークショップをさせていただきました。

夏休みということもあって、たくさんの子どもたちとお父さまお母さまがご参加くださいました。

今回はおなじみの『ハリネズミのモビールづくり』。

フェルトやポンポンやビーズなどいろいろな材料を使います。


*すまいるママ*の絵本『チクチクさん』に使用した布の「はぎれ」もみんなのモビールの一部になりました。

みんな一生懸命つくったので、完成した時にはたくさんの笑顔を見ることが出来ました!!

世界にひとつのカラフルハリネズミ。楽しい夏の思い出になったかな?

  2009年 8月 9日 (日)

< No. 220 >  



 ●●夏のワークショップ●●


夏本番!!我が家では裏庭のひまわりがやっと咲きました。

みなさん、夏休み楽しんでますか?

下のお知らせにも書かせていただいたのですが、8月22日(土)に紀伊国屋書店新宿南店2Fにてワークショップをさせていただくことになりました。

(高島屋のおとなりの南店です。おまちがいなく!)


またまた大人気の『ハリネズミのパッチワークモビールづくり』をさせていただきます!

ただ作るだけじゃなく、モノを大切にというメッセージをこめたワークショップです。

「夏休みの自由研究がまだできてない!」という子には特におすすめです!

これをきっかけに自分でもできるリサイクルやリユースを考えたり、はては地球温暖化について調べてみるのもいいかも知れませんよ!

みなさまのご参加をお待ちしてま〜す♪

(予約なしでご参加いただけますが、材料に限りがございますのでご了承下さい)


  2009年 8月 3日 (月)

< No. 219 >  



 ●●『ほしぞらゆうえんち』●●


早いものでもう8月。暑いですね〜。

セミの声を聞きながら、ただ今冬の絵本を制作しています♪

学研の「おはなしファンファン」という絵本の12月号のお話を担当させていただくことになりました。

『ほしぞらゆうえんち』というタイトルのしかけ絵本です!

クリスマスシーズンにぴったりのファンタジックなお話です。

絵本が完成したらまた詳しく紹介させていただきますね。

まずは〆きりがどんどん近づいてきているので、がんばって完成させないと!!

お楽しみに〜〜〜♪