● back ●


  2009年 7月 27日 (月)

< No. 218 >  



 ●●夏のアイロンがけ●●


暑かったり寒かったり大雨だったり日食だったり。。。このごろの空は大忙しです。

夏も本格的になってきて昼間の仕事部屋はまるでサウナ。

体の中から汗といっしょにやる気がどんどん流れ出していきます。

そんな時にかぎってアイロンがけをしないといけない。

いつもは大好きなアイロンがけ。布がピシッとのびるのはとても気持ちがいいものです。

でもこの時期はさすがにきつい。ピシッとのびた布に汗がぽたりぽたり。

ああ、はやく秋にならないかな。。。


  2009年 7月 19日 (日)

< No. 217 >  



 ●●『ちいさなあぶくちゃん』●●


ひかりのくに(株)の保育絵本「ぴこちゃんえほん」8月号で『ちいさなあぶくちゃん』というおはなしを書かせていただきました♪

海の底からぽこっとわき出た小さな「あぶくちゃん」が、いろいろな生き物に出会うおはなし。

あぶくちゃんは小さい、だからこそおはなしの最後には思いもよらない楽しいできごとが待っています。

いろいろな海の生き物が登場しますが、*すまいるママ*お気に入りのキャラクターはタコ。

タコ焼き屋さんのタコみたいに頭にハチマキを締めていつもにこにこ笑顔です!

背景に使った布は水彩絵の具で青やピンクに染めました。海のあたたかさと、やさしさがうまく表現できただろうか。。。


  2009年 7月 11日 (土)

< No. 216 >  



 ●●ワークショップ&サイン会●●





7月11日(土)東京ビッグサイトで開催された第16回東京国際ブックフェア、PHP研究所ブースにてワークショップとサイン会をさせていただきました。


事前予約が少なかったので、あまり集まってもらえないのかと不安だったのですが、とてもたくさんの方がご参加下さいました。

余裕をもって用意したはずの材料が足りなくなるくらい。大感激でした!

今回ははじめに絵本『チクチクさん』の原画を見てもらいました。原画を見せたときにみんなの表情がぱっと変わる瞬間が大好きです!


そしていよいよ「ハリネズミのパッチワークモビールづくり」。今回は自分の説明用のセットもなかったので四苦八苦しましたが、全員かわいいモビールを完成させることができました♪

楽しくて約1時間30分があっと言う間でした。

ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

いっしょに盛り上げて下さったPHP研究所の皆さま本当にありがとうございました。


  2009年 7月 6日 (月)

< No. 215 >  



 ●●なつとあそぼう●●


(株)メイトさんより出版されている夏のカレンダー『なつとあそぼう』の表紙を制作させていただきました

気が付けばもう夏ですね。早いなあ。

そうそう、この『なつとあそぼう』の表紙、去年も制作させていただいたんです。

「評判がよかった」そうです!

自分が担当した商品についてフィードバックされることって実はなかなかありません。

「今年もお願いします」と依頼されたとき、思わず「バンザ〜イ」と叫びたくなる瞬間です。