● back ●


  2009年 6月 29日 (月)

< No. 214 >  



 ●●ビーズ●●


前々回フェルトのストックの写真を撮りましたが、今回はビーズです

ビーズはかなりあると思います。きれいなビーズや変わったビーズを見つけると「いつか使おう」と買ってくるので、実際は未開封のものもたくさんあります。

自分のなかでブームみたいなものがあって、ある時期は葉っぱ型ビーズをたくさん使っていたり、最近はウッドビーズをたくさん使っていたりします。

一時期はスパンコールもよく使ったのですが、最近はあまり使ってないです。光ると撮影が大変なので。。。

あと、あまり高価なビーズは使いません。だいたい浅草橋のビーズ問屋で安く購入することが多いです。

ビーズは
娘に見つかると「ちょうだい」攻撃が始まるので、そんな時のために子供用のビーズやアイロンビーズも何種類か買ってあります♪

  2009年 6月 22日 (月)

< No. 213 >  



 ●●ワークショップのお知らせ●●




来月開催される第16回東京国際ブックフェアPHP研究所ブースにてワークショップ『ハリネズミのフェルトモビールづくり』をさせていただきます。

フェルトや布を切ったり貼ったりする簡単で楽しいワークショップです。親子なら3歳から参加できます。

世界にひとつのかわいいカラフルハリネズミを*すまいるママ*といっしょにつくりましょう!


開催日時:7月11日(土)11:00〜12:00

先着20組の親子を無料ご招待!

参加方法など詳細はPHP研究所のサイトをご覧下さい。

アドレス→ http://www.php.co.jp/


第16回東京国際ブックフェアは2009年7月9(木)〜12日(日)まで東京ビッグサイト西1・2ホールにて開催されるイベント。多くの出版社が出展いたします。

アドレス→ http://www.bookfair.jp/index.html


  2009年 6月 15日 (月)

< No. 212 >  



 ●●フェルト●●


よくフェルトのストックがどれくらいあるのか聞かれます。

写真に撮るのがいちばん分かりやすいので全部出してみたのですがいかがでしょう。

思ったほど多くなかったですね(笑)

でもちいさな手芸店くらいはあるような。。。

フェルトは問屋さんで5枚組で売っているものを大人買いしてきます。

いろいろなメーカーのフェルトがあるのですが実は色数はあまり多くありません。

なので既製品にない色のフェルトは染めてつくっています。


  2009年 6月 8日 (月)

< No. 211 >  



 ●●布絵本教室●●


5/8〜6/5まで(全5回)松戸市六実で講師をさせていただいた『フェルトでつくる布絵本』講座が、素敵なフェルト絵本の完成とともに無事終了いたしました♪

回を重ねるごとにどんどん完成度が増している講座ですが、今回はかなりレベルが高かったです!

そして愛情とアイデアがたくさん詰まった素晴らしい作品ばかりでした。

右上が完成したフェルト絵本。

製本前にみなさんの作品を並べて撮らせていただいたので、下に紹介させていただきます。


ある部分を開くと隠れたイラストが出てきたり、マジックテープで取り外せたり着せ変えができたり、ポケットに入ってるものが取りだせたりと、楽しいしかけの絵本ばかり!!


配色のセンスもいいですね。

講師をしながら逆にたくさんの勉強をさせていただきました。

ご参加下さったみなさん本当に楽しい時間をありがとうございました。

またいつかお会いしましょう♪



  2009年 6月 1日 (月)

< No. 210 >  



 ●●お気に入りの道具●●


「らんぷシート」というトレース台を使っています♪

ドラえもんに出してもらったような薄いトレース台です。

軽くて薄いので(厚さ5ミリ)さっと出してさっと使えます。


落書き程度に描いた絵でも、トレース台を使ってトレースすればちゃんとした原稿になります。


絵を上手に描くには道具も大切!!

そういえばトレース台がないころ、よく窓ガラスに紙を貼ってトレースしてたのを思い出しました。

今が21世紀でほんと良かった。