● back ●


  2009年 5月 24日 (日)

< No. 209 >  



 ●●新しいカメラ●●


少し前に新しいカメラを買いました。作品撮影用の一眼レフカメラです♪(EOS5DMarkII)

右の写真がそのカメラで撮ったもの。カメラがいいとなんでも上手く撮れます。

背景のぼやけた感じがきれいでしょ?一眼レフじゃないとこの感じが出せないんですよ!(canonEFレンズ50mm)


カメラはどんどん性能が良くなるので、どんどん新しいのが欲しくなってしまいます。

でも今回こそ一生モノという気持ちで買いました。

いまのところですが。。。

基本的に絵本は全部自分で撮ることにしています。

作品の制作から撮影までを全部やるのは大変ですが、出来上がった時の達成感が全くちがいます!!


  2009年 5月 17日 (日)

< No. 208 >  



 ●●フェルトでつくる手作り絵本●●


現在、千葉県松戸市の春の成人講座「フェルトでつくる手作り絵本」の講師をさせていただいています。

全5回の講座のうち2回目まで行いました。

初回がいちばん大変な下絵描き。オリジナルの絵本の完成に向けてがんばって下絵を描きました。

2回目以降はいよいよ楽しい楽しい制作です。テーブルにはいろいろな材料を並べます。

ひとりでたくさんの材料を揃えるのは大変だけど、大勢だと材料をシェアできるのがいいところ。

今までのフェルト教室やワークショップで残った材料もちゃんと残してあるので、このごろは材料がとても充実してます。

出来上がりを見るのが今からとても楽しみです♪


  2009年 5月 11日 (月)

< No. 207 >  



 ●●びっくり!どっきり!マジックエプロン●●


(株)メイトさんの『びっくり!どっきり!マジックエプロン(演じ方DVDつき』がとても売れているそうです!

園の先生たちが着たくなるようなタキシード風のオシャレでかわいいデザイン♪

これを着るといろいろなマジックができてしまうスゴ〜イエプロンです(プロマジシャン菅原英基さん監修)。

でもこのエプロンのいちばんスゴイところは、写真奥の黄色い箱の中から手前の大きなシルクハットが出てくるところ。

さんざんスゴイとかオシャレとか書きましたが、実は*すまいるママ*がデザインを担当させていただきました。

実際にかぶることのできるシルクハットをどうしてもセットに入れたかったんです。マジシャンといえばシルクハット。中からいろいろなものを出すこともできます!!

シルクハットの中から筒状に丸めた芯を抜きだすときれいに折り畳めて、箱に納まるようになっているんです。

*すまいるママ*らしいキャラクターがどこにも入っていないめずらしいお仕事だったのですが、いつも以上にこだわってデザインしました。

現在(株)メイトさんより発売中です♪


  2009年 5月 4日 (月)

< No. 206 >  



 ●●春の講座の準備中●●


4月いっぱい開催された池袋ジュンク堂書店での原画展が終了いたしました。

ご覧下さった皆さま、ご感想を下さった皆さま、本当にありがとうございました。

期間中に行ったワークショップ『フェルトのパッチワークモビール』づくりも、とても楽しいイベントになりました。

これからも読者の皆さまと交流が持てる機会をたくさんつくれたらいいなと思っています。


今月8日からはいよいよ松戸市で開催される春の成人講座『フェルトでつくる手作り絵本』が始まるので、現在準備に追われているところです。

この講座は数年前から親子の夏休みの講座として何度も講師をさせていただいたものです。

毎回子どもたち以上にお母さんたちが夢中になってしまうので、このごろは大人の方向けの講座としてご依頼があります。(詳しくは下のお知らせをご覧下さい)

どんな作品ができあがるか、またホームページでご紹介させていただきます♪