● back ●


  2009年 4月 26日 (日)

< No. 205 >  



 ●●ハサミいろいろ●●


先週書店でのワークショップのあと、お恥ずかしいことにハサミを持って帰るのを忘れてしまいました。

そして翌日締めきりの作品制作にとても苦労したんです。実はハサミを忘れたのはこれで2度目。

プロとしてこんなことではいけない!と思い、新しいハサミを買うことにしました。

ハサミはフェルト用、布用、糸用、型紙用、モール用を使い分けています。

今回、新たに買ったのはフェルト用(左から2番目)と型紙用(一番右)の2本。

フェルト用はいちばんよく使うハサミで、Cloverのパッチワーク用17cmを使用しています。

以前Cloverさんとお仕事をさせていただいた際にいただいたハサミで、手にとても馴染んでいるので今回も同じものを買いました。

この先もずっと同じものを使い続けていくと思います。

型紙用はグッドデザイン賞のものを買ったのですが、ALLEX21(一番左)の方が使いやすいです。

ALLEXもグッドデザイン賞、さらにドイツミュンヘン国立応用芸術博物館に永久保存されているとても使いやすいハサミ。

黒のALLEX21が気に入っているのですが製造終了品なんです。誰かまだ売ってるのを見つけたらご連絡下さい。


  2009年 4月 19日 (日)

< No. 204 >  



 ●●池袋ジュンク堂書店ワークショップ●●


4月18日(日)15:30〜。ジュンク堂書店池袋本店にてワークショップ『ハリネズミのパッチワークモビール』づくりをさせていただきました。

現在絵本『チクチクさん』の原画展を開催していただいてる8階フロアにて、絵本発売を記念したイベントとして行いました。

17組の親子の皆さまがご参加くださいました。

はじめに絵本の朗読をして、ハリネズミやパッチワークについてお話をしました。それからいよいよ制作です。

パッチワークといっても切って貼るだけの簡単で楽しい作業。

みんなとてもカラフルでかわいいハリネズミを完成させました♪

最後にビーズやスパンコールで飾り付けをするところではみんな夢中になってました。

キラキラしたものって、女の子だけじゃなく男の子も大好きなんですね。

女の子が最後に「楽しかったから、また来てね」と言ってくれたので、すごく幸せな気持ちになりました。

ご参加下さった皆さま本当にありがとうございました。絵本もたくさん買っていただき本当に本当にありがとうございました!!!

がんばって絵本を描いて、また行きたいです♪



  2009年 4月 13日 (月)

< No. 203 >  



 ●●本格的な染色に挑戦●●


暖かい季節になりました。

関東地方では桜がぱっと咲いて、ぱっと散ったので、あちらこちらの道ばたで桜のじゅうたんを見かけます。

ただいま夏の保育絵本のイラストを製作中。

海のなかのおはなしなので、布をきれいな海色に染めてみました。

ドライヤーと霧吹きをこまめに使い分けながら、水彩絵の具でにじんだ感じに染めました。

なかなかいい感じ。これにフェルトの風景やカラフルな魚たちをのせたら奥行きのある背景になると思います。

海だけでなく夕焼け空や嵐の空にも使えそう。

これからの主流になりそうです。


  2009年 4月 4日 (土)

< No. 202 >  



 ●●ベビーブック●●


近所の小学校の桜の花がようやく咲きはじめました。

暖かくなってきて、親子でお散歩に出かける機会も多くなったのではないでしょうか?

わが家のやまとくん(1歳)も、そろそろお散歩デビューです。

お散歩といえば、最近発売になった小学館の「ベビーブック」でお散歩をテーマにお話を描かせていただきました。

タイトルは『てとて つないで』。

犬のコロちゃんがママと手をつないでお散歩をしてるシーンから始まるショートストーリーです。

お散歩のときはちゃんとママと手をつなごうね、という気持ちで描きました。

現在書店にて好評発売中です!!