● back ●


  2009年 3月 29日 (日)

< No. 201 >  



 ●●池袋で原画展開催中!●●


吉祥寺の『おばあちゃんの玉手箱』さんでの絵本『チクチクさん』原画展が3月いっぱいで終了いたしました。

見て下さった方、絵本を買って下さった方、本当にありがとうございました。

ご感想、お待ちしています♪

そして、4月1日からから池袋のジュンク堂書店さん8階で絵本『チクチクさん』原画展が開催されます(〜4/30)。

吉祥寺でご覧になれなかった方、ぜひ池袋ジュンク堂さんでご覧いただけると嬉しいです。

それから4/18には親子ワークショップ『ハリネズミのパッチワークモビールづくり』もやらせていただきます。

いっしょにお話しながら楽しい時間をすごしましょう!

(定員が決まっていますのでご予約はお早めに)


★★★←ギャラリーに前回のワークショップの写真があります★★★



  2009年 3月 22日 (日)

< No. 200 >  



 ●●おばあちゃんの玉手箱さんワークショップ●●


3月22日(日)吉祥寺の絵本専門店「おばあちゃんの玉手箱」さんでワークショップをさせていただきました。

とても人気のお店で、お伺いするたびに子育てに熱心な方が多い地域なんだなあと感じます。

1階がショップになっていて2階はワークショップなどが行える広いスペースになっています。

「おばあちゃんの玉手箱」さんでワークショップをさせていただいたのは今回で3回目。12組の親子の皆さんがご参加くださいました。(お一人でご参加くださった熱心な方もいらっしゃいました)


今回は先月発売になった絵本『チクチクさん』をはじめに朗読させていただきました。

それから『ハリネズミのパッチワークモビールづくり』。今回はテーブルに並んだ材料の説明をしっかりとしました。

今回の主役は布やフェルトの「はぎれ」。ちいさくなったはぎれがかわいいモビールに生まれ変わるんですよ、と。

みんな真剣な表情でつくっていました。いちばん小さい子は2歳。がんばってハサミでちょきちょきと布を切っていました。

そして最後みんないっしょに目を貼りつけて世界でひとつのカラフルハリネズミを完成させることができました!!!

ご参加下さった皆さん本当にありがとうございました♪


★★★←左のギャラリーに当日の写真を紹介してます★★★



  2009年 3月 15日 (日)

< No. 199 >  



 ●●フェルト絵本●●


まだ少し先の話なのですが千葉県松戸市で「フェルトでつくる手作り絵本」(成人講座)の講師をさせていただくことになりました。

松戸市では以前にもさまざまな講座で講師をさせていただいたことがあります。

今回久々にお声がかかりましたのでまた楽しい講座になるようがんばらせていただきたいと思います!


写真は前回のものです。どれもすばらしい出来栄え!!

自分のお子さんやお孫さんの好きなものをテーマに絵本をつくってプレゼントされたそうです。

日程は5月8・15・22・29日、6月5日の金曜日全5回。午前10:30〜12:30まで。

会場は六実市民センター。定員があります。材料費、持ち物が必要になります。

詳しくは今後の『広報まつど』の催し物のコーナーをご覧下さい。



  2009年 3月 8日 (日)

< No. 198 >  



 ●●親子で絵本を●●


娘が3歳を過ぎたころ、壁にあいうえお表を貼ったことがありました。

最近では3歳で字が読める子もめずらしくありませんし、早くからなんでもできた方がいいと思っていたからです。

しかしそれから仕事で保育絵本に携わる編集の方と娘の話をしたときに「早期教育はぜったいにだめですよ〜!」と言われて驚きました。

『早期教育』という言葉を聞いたのはその時が初めて。

調べてみると乳幼児には文字や数字は余計な情報だとか、右脳の発達に良くないだとか、あまりいいことが書かれていません。

早くからひとりで絵本が読めるようになると思わず「えらいね!」と褒めたくなりますが、実は親に絵本を読んでもらう楽しみが減ってしまい、後々本がきらいになる子もいるそうです。

保育絵本を長年携わってきた方が言うには

「字を教える時間があったら1冊でも多く絵本を読んであげましょう」とのこと。

それを聞いてすぐに壁に貼ってあったあいうえお表をはがしました。

実はこの表、年長さん向け絵本の4月号についてきたものなんです。
(時期がきたらまた貼ります!)

字が読める読めないに関わらず、親子でいっしょに絵本を楽しむ時間が子どもの成長にとても大切なんですね。


  2009年 3月 2日 (月)

< No. 197 >  



 ●●イラストギャラリー●●


久しぶりにイラストギャラリーに作品を追加しました♪

とても久しぶりなのでたくさん追加しました。

今回は大きめのサイズで載せたのでフェルトの立体感も少しは伝わるかなと思います。

 あかずきんちゃんをクリックするとギャラリーにいけます♪

どうぞごゆっくりご覧下さい♪

下の
のワークショップのおしらせも忘れずにご覧下さい!